久々に天狗堂へ行きました|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

久々に天狗堂へ行きました

個人山行ブログ
御池岳から見ると南に三角形の気になる山があります。
6月24日(土)  晴れ時々曇り   4名
テーブルランドから見えるきれいな三角形の山です。
天狗のモデルとなったイヌワシが飛来する山だから天狗堂との事。
八日市ICから八風街道を走り 永源寺ダムを過ぎ御池川沿いを政所 蛭谷そして君ケ畑集落
IMG20230624131202.jpg  

駐車場が整備されています。
IMG20230624075322.jpg  

おおきみきじそ神社へ向かいます。杉の巨木に囲まれた立派な社殿でした。
IMG20230624080819.jpg  

境内に登山口があります 東近江市が制定した「鈴鹿10座」のひとつだそうです。
IMG20230624081156.jpg  

いきなりの急登 あえぎます 汗も流れます。
IMG20230624082552.jpg  

約1時間で君ケ畑分岐 ここから尾根道です。いい風が流れています。
IMG20230624085203.jpg  

今の時期ギンリュウソウ(銀竜草)が多いですね「幽霊茸」とも言われひっそりと。
IMG20230624091547.jpg  

頂上直下は更に急登です 今日の高低差は600mなのに距離が短い分キツイ!
IMG20230624094509.jpg  

2時間15分で山頂 988mです。 
IMG20230624101440.jpg

この看板 立派ですね。さすが木地師の里 なんでしょうか。
IMG20230624101527.jpg  

展望岩で鈴鹿の眺めを楽しみ 山頂に戻り昼食。小あじさいが爽やかですね。
IMG20230624103338.jpg  

下りは御池林道へ続く周回ルート うん? ここもなかなかの激下りですよ。
IMG20230624110250.jpg  
IMG20230624112434.jpg  

ネジキ(捩木)の花 地面には花びらが一面に散らばってキレイです。
IMG20230624111819.jpg

これは何だぁ?可愛いけど。傘が開く前の「テングダケ」とか 天狗堂だけに。
IMG20230624121220.jpg  

岩尾谷を下って御池林道に着地 ずっと前の定例山行ではここをピストンしました
天狗堂.png 7㌔の軌跡

そして 駐車場でヒル点検。各自靴の中にもいましたが あちこちやれら血が止まりません。
山中ではひとりにしか出会わず この時期皆さんがここらを避ける訳ですね。
もうすぐ7月 さぁ ヒルのいないアルプスへ行きましょう!

                             Sayo

 

 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする