保津峡駅から愛宕神社へ、月輪寺を経て清滝に下り、保津峡駅まで歩きました。
11月15日(日) 晴れ
参加:8名
Nokomama
参加:8名
保津峡駅から荒神峠を経て愛宕神社へ。月輪寺から清滝に下山、紅葉を楽しみながら清滝川に沿って保津峡駅まで歩きました。
愛宕神社に向かう参道。全国に約900ある愛宕神社の本社で、火伏・防火に霊験のある神社としてよく知られています。おなじみの火の用心のお札を授かりました。
月輪寺からの眺望。ネットで調べると「つきのわでら、がつりんじ」と併記されていました。
平安時代中期、僧空也が修行したと伝えられる空也の滝。落差は15メートル。
紅葉の名所清滝。昭和初期に嵐山から愛宕山鉄道が開通し、遊園地やスキー場が整備され最先端のレジャー施設としてにぎわったとか。
清滝川沿いに整備された東海自然歩道を歩いて落合へ。
保津川下りの船は満席。Go To効果でしょうか?
11月中旬とは思えない暖かな日曜日。会の新年山行でよく利用する下山路から登って愛宕神社へ向かいました。途中、亀岡方面の雲海を見たり、神社から少し下がったところで京都の市街地の眺望を楽しんだり・・清滝に下りてからはちょうど見頃の紅葉を撮影できました。
<コース>
保津峡駅8:25~荒神峠9:30~愛宕山休憩所11:00~愛宕神社参拝11:30~月輪寺12:27~空也の滝13:30~清滝14:10~落合14:55~保津峡駅15:20
歩行時間7時間15分
Nokomama