八ヶ岳連峰 天狗岳(長野県)|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

八ヶ岳連峰 天狗岳(長野県)

例会山行ブログ

東天狗岳と西天狗岳の東西二峰からなる天狗岳(2646m)。

冬の天狗岳へは唐沢鉱泉、渋の湯、稲子湯などの登山口からアプローチできますが、今回は渋の湯から入山、黒百合ヒュッテで一泊して、翌日頂上を目指しました。

3月14日(土)~15日(日)

参加人数8名

 

14日 雪

茅野市に車を止めてタクシーで登山口の渋の湯をめざしました。が、いきなりアクシデントが・・チェーンを着けていなかったタクシーが坂道を上がれず、男性メンバーがお手伝いしてチェーンを装着しました。しかし、何度か走行中に外れたため、登山口の手前で下りて歩くことに・・そのため予定よりかなり遅れての出発となりました。
02チェーン2.jpeg 03出発.jpeg
 

4時半に黒百合ヒュッテに到着。休む間もなくテントを設営するテント組を後目に小屋泊組はビールやホットワインでまったり。
041日目途中.jpeg image1.jpeg 

 

15日 晴れ

6時前にヒュッテを出発。途中で見たのは朝日を浴びた雲海とめざす天狗岳、素晴らしい景色に大感動!!
07出発前.jpeg 08景色に感動.jpeg

09朝日と雲海.jpeg

10朝遠景.jpeg

 

ストックをピッケルに持ち替え、7時15分に東天狗岳に到着しました。
11東天狗.jpeg 12西天狗をめざす.jpeg

7時
50分、西天狗岳に到着。八ヶ岳連峰だけではなく、北アルプス、南アルプス、中央アルプス、奥秩父等々の眺望を楽しみました。
13西山頂2.jpeg

東天狗岳、中山峠を経て下山、黒百合ヒュッテでテントを撤収して、
11時過ぎに登山口をめざして出発、1時間20分で登山口に到着しました。
image0.jpeg 17あひるちゃん.jpeg

 

リハーサル?として予定されていた北八ヶ岳も天気が悪くて中止となり、私にとっては初めての本格的な冬のアルプスとなりました。

お天気に恵まれ、無事行ってこられたことにホッとしています。

いろいろ反省すべき点もありましたが、この経験を活かして、また次のシーズンにも雪山に行けたらと思っています。

 

<コースタイム>

1日目

渋の湯温泉登山口13:39~黒百合ヒュッテ16:26

2日目

黒百合ヒュッテ5:54~東天狗岳7:16~西天狗岳7:52~東天狗岳8:40~黒百合ヒュッテ9:48~黒百合ヒュッテ出発11:14~渋の湯登山口12:36

 
                            Nokomama



 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする