両白山地 野伏ヶ岳|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

両白山地 野伏ヶ岳

個人山行ブログ
2020.3.7(土)
冬季限定、藪山の野伏ヶ岳へ行ってきました。
IMG_7031.JPG
白山中居神社からスタート。
右へ進めば石徹白登山口です。
野伏は左へ。
IMG_7066.JPG
2時間の林道歩き。
でもコンディション良くサクサク進めます♪

IMG_7067.JPG
和田山牧場跡 左側、ターゲット野伏ヶ岳~右側、薙刀山

IMG_7068.JPG
北側にはドーンと白山連峰
さぁ テンション上がってきました!

IMG_7032.JPG ダイレクト尾根
まぁまぁの急登です

IMG_7033.JPG
二日前に降雪あり、モフモフだけどトレースばっちり。
雪も締まっていて歩きやすくツボ足で
スノーシューも背負ったまま。

IMG_7035.JPG
山頂直下は強風、気温も下がり雪の質も変わり、滑りはじめた。
アイゼンを装着し、安全にビクトリーロード(^^)/

IMG_7073.JPG
白山連峰へ続く稜線!!
薙刀山から願教寺山を経て銚子ヶ峰と一の峰の間に繋がります。
次はここをぐる~っと歩きたいです。

山頂は爆風でゆっくり立っていられなかったけど西側へ進むとウソのように無風。
ポカポカと暖かく、もぐもぐしたり、写真もたくさん撮れました。
IMG_7072.JPG
赤兎山~大長山

IMG_7071.JPG
経ヶ岳

IMG_7069.JPG
西側 小白山への稜線
早くもクラック入ってます(^^;

IMG_7070.JPG
荒島岳、右奥には先週行った銀杏峰&部子山

IMG_7041.JPG
東側 大日ヶ岳~鎌ヶ峰~水後山
バックに、右 御嶽山 左 乗鞍岳

IMG_7074.JPG
下山時は気温が上がり少し緩んだので、急斜面は下りやすかった。

IMG_7075.JPG
コンディションに恵まれ、初チャレンジで登頂させてもらえました。
全てが美しく、素晴らしかったです♡

                 megu ('ω')
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする