鈴鹿10座・銚子ケ口岳|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

鈴鹿10座・銚子ケ口岳

個人山行ブログ
11月27日(水) 曇天  8名
 鈴鹿山系中央部に位置する展望抜群の山
今にも泣き出しそうな曇り空を眺めながら 八日市ICから八風街道を進むと
杠葉尾の里に建つお洒落な住宅が目印の登山口 今朝は薪ストーブの煙が揺れてます。
IMG_2723.jpg

東近江市の鈴鹿10座に属する銚子ケ口岳 さぁ登りましょう。
image2 (2).JPG ここにも「飛び出し人形」

薄暗い植林帯をジクザクと登ります 空気はひんやりしてるけど額には汗が流れます。
20191127_085351.jpg

単調な登りが続きます 落ち葉をサクサク。皆さん無口ですね。
IMG_2718.jpg

最高点1076m 東峰そして南峰・西峰と連なりますが 今日は展望台で昼食。
IMG_2699.jpg

「あっ!ナメコ」今年初です 取らねばなりません。俄然 活気づく面々。
IMG_2715.jpg

常備のザイルが役に立ちました、もう皆さん真剣です。
image2 (1).JPG

そして 大収穫。皆で分けて持ち帰ります 今夜は「なめこ汁」かな。
image1 (2).JPG

無事下山しました お日様は顔を出してくれなかったけど
厚い雲から雨粒が落ちる事もなく 晩秋の里山を楽しめました。
帰り道の永源寺ダム湖 紅葉が見事です。湖畔にひっそり佇む地蔵群。
IMG_2726.jpg

このピークを経てイブネにたどり着くルートもなかなかいいです。
その時は今日は行けなかった水船の池に 是非立ち寄りたいと思いつつ帰路に。

              by・Sayo













 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする