鈴鹿 ブナ清水~国見岳~ハライド|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

鈴鹿 ブナ清水~国見岳~ハライド

例会山行ブログ
4月21日(日)
鈴鹿・朝明駐車場~旧千草街道~ブナ清水~国見岳(石門)~P1081分岐~腰越峠~ハライド~朝明駐車場という変化に富んだコースを20名で歩いてきました。
滞りなく20名が朝明駐車場に集結しました。
お天気はどんより曇り空、でももう少し良くなるはず!
まずリーダーがルートの確認します。
IMG_2051.JPG

準備体操(大切)
IMG_2052.JPG

旧千草街道からブナ清水を目指します。
IMG_2053.JPG


枯れ沢のようなガレ地帯ですが、大雨で荒れるのでしょうか。
ルートが分かりにくくなっている所もありました。
IMG_2057.JPG

足元にはちらほら小さな可愛い花が咲いています。
IMG_2055.JPG IMG_2056.JPG
IMG_2058.JPG IMG_2049.JPG
IMG_2068.JPG
スミレ キランソウ ショウジョウバカマ  ハルリンドウ バイカオウレン?

スタートから1時間40分でブナ清水到着。
1度休憩をいれる予定が、そのままぶっ飛ばしてしまいました・・すみません(^_^;)

ここは広々としていて、とても良い雰囲気で・・私も大好きな場所です♪
IMG_2088.JPG

IMG_2079.JPG

本日のお楽しみ①ブナ清水の湧き水を汲んで沸かしてコーヒーをドリップする(^^)/
IMG_2062.JPG

みんなでワイワイやるのは楽しいです❤
コーヒーの味、みなさんいかがでしたか。
IMG_2064.JPG

次はお楽しみ②アカヤシオの群生と釈迦ヶ岳展望ポイントでのランチ(^^)/
・・でしたが、アカヤシオはまだ早くて蕾もほとんどありません。
そして、展望もガスで真っ白です(+o+)

それでもこれだけたくさんの人数、初めましての方、お久しぶりの方
あちこちで話に花が咲きます。
IMG_2041.JPG

IMG_2087.JPG

30分の休憩後出発。
次は、お楽しみ③きのこ岩(^^)/
IMG_2046.JPG

IMG_2048.JPG

続いて青岳、国見岳と登り詰めますが相変わらずガスガスなのでスルー

お楽しみ④石門!
IMG_2045.JPG

上での撮影大会。下から見てるとちょっとドキドキ(^_^;)落ちないでね~
IMG_2044.JPG

IMG_2043.JPG

国見岳に戻ると少しガスが切れ、歓声が上がります。
IMG_2069.JPG

ここからP1081に戻り腰越峠、ハライドを目指します。
なんでもハライド方面はアカヤシオが咲いているとか・・
テンションアップです!!
激下りが続く難路ですが、がんばります。
IMG_2070.JPG

わぉ~ ついに・・会えました❤・・
IMG_2085.JPG

IMG_2084.JPG

IMG_2076.JPG

では、もうひとがんばりハライド山頂へ!
ザレザレ急斜面では、石を落とさないように要注意です。
IMG_2072.JPG

IMG_2074.JPG

IMG_2073.JPG
意外とすぐに到着します。

少し時間に余裕があったので、ゆっくり休憩を取りました。
IMG_2089.JPG

最後に全員で集合写真!(^^)!
IMG_2040.JPG

西側の斜面は、アカヤシオのピンクとタムシバの白が混ざっていて綺麗でしたよ~
IMG_2075.JPG

アカヤシオに見送られながら下山です。
IMG_2047.JPG

お疲れさまでした!
皆さまのご協力のおかげで、良い山行になりました。
ありがとうございました\(^o^)/

                              megu

この記事へのコメント

≫ yasurin | 2019年04月23日14時27分
 登山道が変化に富んだ素晴らしい山でした
 またアカヤシオが一面に咲き山道には
 かわいい春リンドウが顔を出している姿が
 すごく素敵で魅力的でした
 この山行の計画、企画などしていただいた
 やっくん、meguさん ありがとうございました
 

コメントする