皆子山 滋賀と京都の県境の山|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

皆子山 滋賀と京都の県境の山

個人山行ブログ

4月17日(水)曇り   参加者8

 

朝から曇り、夕方には雨予報で空を見ながらの山行です。

滋賀県と京都府の県境に位置し、滋賀県側の登山口は大津市坂下と平。京都府側は大原にあり、今回は滋賀県側の足尾谷登山口から谷ルートで山頂を目指しました。

 




 

 

行程

米プラ(730)→足尾谷入口(830)→ツボクリ谷出合→トチノキ広場→

皆子山山頂(1345)→東尾根→平(1530


幾つもの渡渉、それも、なかなか厳しい!流れが速い。飛び石が少なくしかも滑る。浅瀬を見つけてジャブジャブ行くしかない!! 
いつの間にか登山靴の中までジャブジャブ!!

やっと渡渉が終わると、斜度30度はあろうかと思わせる急登が待ち受けていました。

踏み跡もなく、緩んだ斜面を落ちないように必死にしがみつく。しかも、岩や木の根が乏しく、軟弱な斜面はズルズルと崩れる。蹴り込んで足場を確保しながら一歩一歩登る。容赦なく小石の落石が降ってくる、気が抜かない。難儀した登りでしたが、尾根に登り着くと安堵感と達成感が込みあがり登り応えのある山でした。

 

IMG_9773.jpg
登山口には、通行止めの標識が

IMG_9738.jpg

発電所を過ぎると、まもなく渡渉が始まります。


IMG_9743.jpg

飛び石も少なく、浅瀬を見つけてジャンプ!!


IMG_9749.jpg
上流になると両斜面が迫ってきます。

IMG_9752.jpg

川の端のわずかな平地で昼食タイム

靴の中の水を捨てる


IMG_9755 (1).jpg

トチノキの巨木。トチノキ広場です。


IMG_5504.jpg

やったー!!

山頂で記念写真をパチリ!


IMG_9764.jpg

山頂付近の木々、昨年の台風の影響もあるのか?

 

東尾根ルートで下山しました。

歩きやすい道で軽快な足取りです。


IMG_9767.jpg

平集落(寺の脇道)に下山しました。

IMG_9768.jpg

image003.jpg
一つ、二つ、見つけた エンレイソウが癒してくれました。
 

苦労した渡渉の写真が少ないのと、急登を登る写真が無いのは残念ですが、落ちないようにするのが精一杯でした。CLSLの適切な判断と指示助言があったからこそできた山行です、感謝です。

天気も味方してくれて、平に下山してからポツポツと雨粒が落ちてきました。


                                    by.kayo 

 

この記事へのコメント

≫ しばちゃん | 2019年04月18日22時31分
次々と続く渡渉にも閉口しましたが、徐々に狭く小さくなり渓流がなくなると最後は急な登り、あと数十mで山頂尾根道。足場も悪かったがあとひと頑張りでやっと山頂。
登路に使った足尾谷/ツボクリ谷は最近入山者が少ないらしく踏み跡は薄く荒れており体力のいる登山路、あまり推奨できない。
それに引き換え下山の東尾根/平ルート(地理院地図には表示なし)はルンルン気分、明暗の分かれる登山路だった。
≫ Kayo | 2019年04月20日16時24分
しばちゃんさん
補足コメント ありがとうございます!
苦労したコースでしたが、忘れられない山行となりました。
たまには このような山行も良いです!それなりに楽しめました。
また 何処か面白い企画を期待します。

コメントする