仔羊を求め竜ヶ岳 2018年|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

仔羊を求め竜ヶ岳 2018年

個人山行ブログ
2018年5月12日 薄曇りのち晴れ。
今年も仔羊を求め竜ヶ岳へ足を運んだ。
今回は、シロヤシオの仔羊が目的であるため石榑峠から最短のコースとした。
昨年のシロヤシオは数本咲いていたのみ。
石榑峠から少し登った所で、重ね岩と竜ヶ岳を望む。重ね岩周辺の白いものは、シロヤシオの花である。
01 180512 竜ヶ岳-01 石榑峠から見る重ね岩付近 シロヤシオが咲いている.jpg
 
重ね岩周辺のシロヤシオは、咲いているが葉が多く、緑っぽい。左のシロヤシオだけ満開状態であった。
02 180512 竜ヶ岳-03 重ね岩付近シロヤシオ咲くも葉が多い 一本だけ満開.jpg
 
山頂部直前に来ると、雪の重みで根曲がりしているシロヤシオが群生している。どの木も花は咲いているが葉が多い。
03 180512 竜ヶ岳-24 雪の重みで根曲がりしたシロヤシオ.jpg
 
竜ヶ岳山頂から遠足尾根方面を望む。所々真っ白な仔羊がいた。全体としては8分咲きか。
あと2~3日程で見頃ではないかと思う。
04 180512 竜ヶ岳-21 今年の羊は少々緑っぽい.jpg
05 180512 竜ヶ岳-19 今年の羊は少々緑っぽい.jpg
 
本日は少々霞んでいるが、静ケ岳、御池岳も新緑の山容を見せてくれていた。
06 180512 竜ヶ岳-09 左下のシロヤシオは満開 静ケ岳と御池岳.jpg
 
暫くすると青空が広がった。治田峠から山頂へ向かう登山道では、シロヤシオと青空のコントラストが良い。
07 180512 竜ヶ岳-13 登山道を囲むシロヤシオ.jpg
 
右手に目をやると「狐か?」と思って、目を凝らしてみると「枯れた幹」であった。それにしても狐が立ち上がり遠くを見ている様に見える。
08 180512 竜ヶ岳-14 狐と思いきや 枯れ木の幹.jpg
 
この丘も、満開のシロヤシオを咲いていないシロヤシオが取り囲んでいた。
09 180512 竜ヶ岳-15 一本だけ満開.jpg
 
何時見ても、丸い竜ヶ岳は、気分が落ち着く。今日も沢山の登山者で山頂は賑わっている。
10 180512 竜ヶ岳-16 竜ヶ岳に沢山の人が登る.jpg
 
このシロヤシオの花は勢いが良く、綺麗であったため足を止めシャッターを切った。
11 180512 竜ヶ岳-27 ここのシロヤシオは鮮やか.jpg
 
下山時、重ね岩付近でベニサラサドウダンが丁度目の高さにあり色々な角度で撮った。可憐な花を見ていると癒してくれる。
12 180512 竜ヶ岳-26 ベニサラサドウダンの花は鈴なり.jpg
 
石榑峠への道路を見ると、道路際に沢山の車が駐車している。
私も6:30に石榑峠峠へ到着するも駐車場は満杯で、駐車場より100mほど下の広い所に駐車した。
13 180512 竜ヶ岳-23 石榑峠峠の道路は沢山お車.jpg
 
石榑峠に下山し、重ね岩付近を見ると沢山の人が登っている姿が見えた。
14 180512 竜ヶ岳-29 11時頃の重ね岩付近 沢山の登山者が登っていた.jpg
 
今年のシロヤシオは、昨年に比較すると断然に良いが、残念ながら仔羊は疎らであった。
あと2~3日後が見頃と思うが、仕事のため見ることは困難。5/19まで咲いているのであればチャレンジしたい。
これまでの記録は、下記である。
 2014年 良
 2015年 不作
 2016年 やや不作 風で花びらが落ちてしまった。
 2017年 不作
 2018年 5/12時点 満開前。5/15頃が見頃か?

来年も仔羊に会いに行きたい。

(写真をクリックすると拡大します)
 
                          By もりもりJP
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする