岳沢~前穂~奥穂高岳へ|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

岳沢~前穂~奥穂高岳へ

個人山行ブログ
重太郎新道を母娘で歩きたくて!!
岳沢より紀美子平~奥穂高岳~北穂高岳への縦走計画だったが~~
母娘の2人山旅、へっぴり腰で登って来ました
(2017)9月10日~15日 小屋3泊 テント2泊

9月10日より小屋3泊 テント2泊の予定で、穂高岳連邦縦走を計画したが
9月12日(火)の暴風雨で、余儀なく穂高岳山荘で一日沈殿となり、
北穂高岳へは行けず、来年への宿題となった。

9/10(日) 前夜より小梨平でテント泊をしている東京の娘夫婦と合流
     (母上は京都よりさわやか信州号で早朝着) 
DSC_1458早朝の梓川.JPG  1505564664711.jpg 
 1505564196990.jpg 1505564035456.jpg DSC_1484.JPG
早朝の梓川、テンバで朝食を済ませて
テント撤収、事務所に預けて、釜トンネルをチャリンコで帰る婿殿と別れて
岳沢登山口10:00出発~ 岳沢小屋泊 明日の天気が気になるが、、寝る。

9/11(月)晴れ午後ガス霧雨 眼下に上高地・目前に焼岳・乗鞍岳を見ながら紀美子平着。
   DSC_1493紀美子平.JPG    DSC_1486鎖が濡れてヤバい.JPG
お天気が予報より早足で下り、紀美子平を過ぎるとガスがかかり今にも泣きそうな空
濡れてヤバい梯子、鎖と、岩に挑戦する親子も泣きそうな心境です
西穂高岳・ジャンダルムが前に見えるはずなのに~~ 何も見えない(悲しい)
奥穂高岳でも掴んでやろう!! っと手のひらに乗せて見た
DSC_1496奥穂高の祠を手のひらに.JPG
    ヤッホー ♪ 奥穂高岳のテッペン ♪
    DSC_1501奥穂岳山頂の祠.JPG
ポツリ、ポツリと雨、最後の難関 梯子を下り山荘着 12:00ジャスト
その後は、小屋の談話室のストーブの傍で、ゆっくり、まったり、DVD、山雑誌
ガスの切れ目に外の様子を写して見た。山荘の灯りが温かく思える。
DSC_1534風雨の山荘の灯り.JPG

9/12(火)終日風雨強 小屋にて沈殿  風雨の中、帰路に着くツアー組
1505562337043.jpg DSC_1507.JPG 1505562768369.jpg 

9/13(水) ガスがかかっていたが、山荘を後に、ザィティングラードを下山
ガスの中の先行者がちらりっと見え隠れ、カールの雪渓がぼんやり見える
1505561382917.jpg
DSC_1544ザィティングラードの先行者.JPG
一瞬の晴間
DSC_1553一瞬の晴れ間.JPG
束の間の笑顔
DSC_1545ザィティングラードつかの間の笑顔.JPG
ようやく8時過ぎ頃より晴れて青空の向こうの稜線が美しい、チングルマが風に揺れる
DSC_1567チングルマと奥穂・涸沢岳②.jpg
ヒュッテより今回行けなかった北穂高岳の展望、来年は北穂高の頂きに立とう!!
涸沢カ-ル 奥穂・凅沢岳・北穂.jpg
本谷~横尾~ターミナルへ、、、16:00のバスに乗らねば!!強行進
娘を見送り、私はこれよりテント2泊を楽しむ

9/14(木) 晴れ 
徳本峠の徳本小屋へバッチを買いに、往復5時間、行って来た
静かな木漏れ日の道から登り易い登山道、出逢う人も少なく不安だったが
展望台からの前穂高岳・雲がかかる奥穂高岳、ジャンダルムは雲の中、
左端が天狗のコル、最高の眺め、さわやかな風が心地よい
DSC_1614徳本峠展望台より前穂高岳.JPG
  DSC_1612徳本峠.JPG  DSC_1613徳本小屋.JPG
小梨平は昔沢山の小梨の木が群生していたらしいが~~ 今は少ないとの事
赤い実が青空に映える
DSC_1632小梨の木.JPG  DSC_1634小梨の果実.JPG
今夜も1人、お風呂に入り、暮れゆく穂高連邦を眺めての夕食
肉、キュウリ、トマト、キャベツ、玉ねぎ 売店で何でも買える
焼き肉とビール 最高です(●^o^●)
1505557360851.jpg  1505557277576.jpg  1505557265583.jpg

9/15(金) 晴れ
テント撤収、お風呂に入り、ターミナルの郵便局より葉書投函後
15:40発の京都行き さわやか信州号に乗車

涸沢経由で何度か・奥穂高岳に登ったが、紀美子平経由は初めてのコースである
重太郎夫婦が、赤児の紀美子ちゃんを連れて、重太郎新道を作ってくれた道を
どうしても娘と登りたくて長年温めていた計画だったので、幸せの余韻を
味わいながらバスに揺られ~~~♪ ♪
♪穂高よ さらば♪ また逢う日まで、、を口ずさんでいた。
  by♪岳美♪




 

この記事へのコメント

≫ Sayo | 2017年09月23日09時05分
母娘の念願 やっと叶いましたね  本当におめでとう!
お互いの都合の切れ間をぬって ようやく達成。
綿密な計画にも脱帽ですが その執念&気力に乾杯です!
奥穂小屋手前の恐怖のハシゴ 腰の引けた母娘を想像して…
私も北穂に同行できる体力を取り戻したいです。
Mちゃんにだけは負けないように コツコツ頑張るぞっ。
≫ しばちゃん | 2017年09月23日10時08分
若かりし頃、上高地だけ訪れ帰る予定が、奥穂を見た途端衝動にかられ岳沢を登り奥穂まで一気に登り、苦しかったことのみ記憶に残っています。詳細は忘れましたが、穂高の山々もしばらく登っていないので来夏辺り行ってみたいなと夢想します。Mさん元気そう、対等に登りたいね。
≫ Kenny | 2017年09月28日21時56分
岳美さん、こんにちは 母娘で穂高を歩く! 素晴らしい
じゃないですか。紀美子平から奥穂、降らなくて良かったよかった。歩いた事はないんですがここは厳しいです。BS山番組で何度も映像登山をしておりましてね。小梨平のテントで一杯、いいな~。今日の山行記で私の来シーズンの候補に急上昇です。


≫ ♪岳美♪ | 2017年09月29日09時55分
Kennyさん
コメントありがとう
ご夫妻で穂高連邦の峰々を縦走される姿を想像します
私も、今年は悪天候で、北穂高岳山頂へ行けなかった宿題を残していますので来年に再度計画予定です
お互いに、実現に向けて夢を膨らませましょう(^u^)
 

コメントする