集中登山    穂高連峰縦走|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

集中登山 穂高連峰縦走

例会山行ブログ
湖南岳友会40周年記念行事「上高地集中登山」
2017年8月13日~14日   参加者2名
8月13日(日)   前穂高岳〜奥穂高岳

4時半頃起床、朝食を済ませ出発の準備し皆さんと記念撮影、撤収の準備をする中、横尾方面にはゾクゾクと登山者が歩いて行きます。我々は岳沢登山口からスタートです。

IMG_20170813_075536.jpg    DSCN2648.JPG    DSCN2652.JPG

IMG_20170815_130239_637.JPG

樹林帯の中、岳沢小屋まで2時間程です。小休止して高度を上げて奥穂~西穂への稜線が望めました。

IMG_20170815_130452_647.JPG      IMG_20170815_130336_952.JPG

DSCN2670.JPG

森林限界を抜けて岩稜地帯へ、紀美子平にザックをデポして前穂を目指します。

DSCN2672.JPG

前穂高岳登頂です。ガスって眺望はありません。北尾根からはクライマーさんが登ってきました。

DSCN2679.JPG

涸沢カール

DSCN2682.JPG

奥穂高岳登頂。3,190㍍、北アルプス最高峰。ジャンダルムはガスの中。

DSCN2690.JPG

左が涸沢岳、右が北穂高岳です。ガスの向こうは槍ヶ岳への稜線が続きます。

DSCN2696.JPG     DSCN2697.JPG

穂高岳山荘への下りは気を抜けません。十分気を付けて無事に到着しました。

DSCN2702.JPG

ガスの隙間から常念岳が見えます。

【コースタイム】
小梨平キャップ場6:00➡岳沢登山口6:15➡岳沢小屋7:45➡紀美子平10:30➡前穂高岳11:00➡紀美子平11:30➡奥穂高岳13:30➡穂高岳山荘14:30


8月14日(月)   奥穂高岳〜西穂高岳

20時就寝で3時起床。ハイシーズンの山小屋は6畳間で1つの布団で2人、12人部屋でした(笑)この環境で良く眠れました。朝食を済ませまだ暗い中ヘッドライトを付けて出発します。

1502719950131.jpg

奥穂高岳登頂の日の出前のジャンダルム、既に登頂者が見えます。

DSCN2710.JPG

槍ヶ岳〜大キレット〜北穂高岳。

1502719941172.jpg     DSCN2712.JPG

出だしから難所、馬の背のクライムダウン、ロバの耳でのトラバース。

DSCN2713.JPG     IMG_20170814_054601.jpg

ジャンダルムへは奥穂側は危険のため西穂側に巻いて登る。

DSCN2719.JPG

ジャンダルム登頂です。

DSCN2720.JPG     IMG_20170814_060358.jpg

奥穂高岳。北穂高岳、明神岳。

1502719945648.jpg     1502719969900.jpg     DSCN2723.JPG

DSCN2724.JPG     IMG_20170814_071054.jpg     DSCN2726.JPG    

天狗のコルからは岳沢小屋へのエスケープルートです。残雪はないがけっこうザレてるとの情報。

DSCN2731.JPG     DSCN2727.JPG     DSCN2735.JPG

天狗の頭からの笠ヶ岳が綺麗でした。

DSCN2740.JPG

富士山〜南アルプス。

DSCN2738.JPG     DSCN2737.JPG     DSCN2739.JPG

左から霞沢岳、焼岳、乗鞍岳。

1502719966075.jpg

逆層スラブでの下り、懸垂下降の要領です。

DSCN2741.JPG

IMG_20170814_080442.jpg     IMG_20170814_082252.jpg     IMG_20170814_085346.jpg

間ノ岳への登りガレ場も多く落石に注意です。

DSCN2749.JPG     DSCN2745.JPG

振り返ると奥穂高岳、天狗の頭は見納め、赤岩岳に向かいます。奥に西穂高岳が見えます。

1502719975567.jpg     IMG_20170814_094308.jpg

赤岩岳から西穂高岳は目の前です山頂に沢山の登山者が見えます。

DSCN2752.JPG

西穂高岳に登頂、ここまで約6時間です。

DSCN2755.JPG     DSCN2756.JPG     DSCN2758.JPG 
DSCN2759.JPG     DSCN2761.JPG     DSCN2764.JPG

ここからのルートはまだまだピークは多いですがトラバースするところもあり難易度は低くなりますが最後までは油断せずに西穂山荘に無事に到着しました。お昼の後、ロープウェイで下山しました。


【コースタイム】
穂高岳山荘4:15➡奥穂高岳4:50➡ジャンダルム5:50➡天狗のコル7:05➡天狗の頭7:40➡間ノ岳9:00➡赤岩岳9:45➡西穂高岳10:00➡西穂独標11:15➡丸山11:45➡西穂山荘12:20➡新穂高ロープウェイ西穂高口13:45


私的には集中力、体力があった前半に難所が多かった事が良かったと思います。基本的に鎖に頼らずに補助的に使いしっかりホールドで三点支持を行ないました。数ヶ所、鎖もなく緊張する場面もありました。Hさんの誘導にも助けてもらい、前回の槍ヶ岳〜涸沢岳の経験値も生かされて無事に縦走できました。また、これまでいろんな方にサポートして頂きありがとうございます。
湖南岳友会40周年集中登山に参加でき嬉しく思います。今後も新たな山行にチャレンジしたいと思います。


by    山さん


   
 

この記事へのコメント

≫ ♪岳美♪ | 2017年08月16日21時05分
ジャンダルム山頂でのお二人
やったね\(^o^)/ \(~o~)/ バンザイ
水色のヤッケの下に、岳友会ロゴ入りの白いTシャツ
Hさんが、岳友会40周年山行に初めて着て下さり、山頂での勇姿を見るのを楽しみにしていた♪岳美♪です
【岳沢~前穂~奥穂~ジャンダルム~西穂~新穂高へ】
ハードな縦走をこなしましたね~~
これからの山行時も着て山頂での勇姿を見せて下さいね
次は、何処の山便りかな~~? 楽しみにしています
≫ 嶽次 | 2017年08月18日22時34分
北アルプス縦走、お疲れ様です。
すばらしい景色と、岩稜の縦走は今後の
山行で大いに役立つのではないでしょうか。
次回の剱岳山行を楽しみにしております。

コメントする