集中登山 槍ヶ岳|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

集中登山 槍ヶ岳

例会山行ブログ
湖南岳友会40周年記念 「槍ヶ岳登山」
2017年8月10日~8月13日 参加者3名 
8月10日(木) 新穂高センター ~ 穂高平小屋

6時10分に野洲駅を出発し、新穂高センターには12時45分に到着しました。ここから槍ヶ岳を目指します。
新穂高センター.JPG


本日の宿泊は新穂高センターから約1時間のところにある穂高平小屋です。
木をくりぬいた、とても情緒のあるお風呂もあり、食事もとても美味しくいただきました。
穂高平小屋.JPG穂高平小屋 お風呂.JPG

【コースタイム】
新穂高センター13:00 - 槍穂登山口13:10 -穂高平夏道入口13:30 - 穂高平小屋14:00

8月11日(金) 穂高平小屋 ~ 槍ヶ岳

小屋で朝食をいただいた後、槍ヶ岳を目指して出発です。
穂高平小屋出発.JPG

南沢で休憩。天気はあまり良くありませんが、槍が見えることを期待して登ります。
南沢休憩.JPG

高度を上げていきます。曇り空ですが時々晴れ間ものぞきます。槍ヶ岳が見えてきました!
槍ヶ岳山荘目指して2.JPG槍ヶ岳山荘目指して.jpg

飛騨乗越から槍ヶ岳山荘に到着です。ガスで槍ヶ岳が見えません。。。
飛騨乗越.JPG槍ヶ岳山荘到着.JPG

槍ヶ岳山荘に荷物を降ろし天気を確認しますが、明日も曇り一時霧か雨というような、あまりパッとしない天気。
少し休憩した後、槍ヶ岳の穂先を目指すことになりましたが、このような天気にもかかわらず、穂先を目指す人で渋滞です。。。
槍の穂先を目指します.jpg

穂先に無事到着しましたがガスで視界も悪く少し雨も降ってきたので記念写真して早々に下ります。
槍 004_R.jpg

下山道も混雑です。
穂先からの帰り.jpg

360°の展望を期待していましたが叶わず、少し意気消沈して小屋に戻りましたが、夕食後にその雄姿を現してくれました。
なんと美しい山でしょう!
槍が姿を現す.JPG

常念も少し姿を現してくれました。
山荘から 常念が見えます。.JPG

次に来るときには晴天を期待して20時半に就寝しました。

【コースタイム】
穂高平小屋6:15 - 白出沢出合7:05 - 南沢9:10 - 槍平小屋9:40 - 千丈乗越分岐11:50 - 飛騨乗越13:20 - 槍ヶ岳山荘14:10

8月12日(土) 槍ヶ岳山荘 - 小梨平キャンプ場

40周年集中登山では、私達が参加した槍ヶ岳コース以外に穂高コースや徳本峠コース、散策コースがありますが、この日の夜は皆さん小梨平キャンプ場に集まって夕食会が行われます。下山後の美味しい食事とビールを期待してひたすら下ります。
小屋を出発.JPG

振り向くと、「また、おいで」と言っているような槍ヶ岳が見えました(^^)/
下山 槍が見えました (2).JPG

槍沢ロッジ、横尾山荘と経由し徳沢ロッジで昼食をとりました。
横尾到着.JPG

朝の4時過ぎに槍ヶ岳山荘を出発し、小梨平キャンプ場には13時前に到着。
日帰り温泉で汗を流し、美味しいビールで乾杯をしました。

【コースタイム】
槍ヶ岳山荘4:15 - 槍沢ロッジ8:25 - 横尾山荘9:50 - 徳沢ロッジ11:00 - 明神分岐12:10 - 小梨平キャンプ場12:50

8月13日(日) 小梨平キャンプ場から帰路

楽しく充実した槍ヶ岳山行も今日で終わり。
この日は朝から晴天。綺麗な山並みを見ながら帰路につきました。

穂高の山々
小梨平キャンプ場から撮影.JPG

大正池
大正池.JPG

今回は残念ながら、槍の穂先からの展望を楽しむことができませんでしたが、北アルプスの雄大な姿を見ることができ、また必ず来たいと思いました。湖南岳友会創立40周年! 50年、60年、70周年記念も楽しみに、これからも色々な山へ出かけていきたいと思います。  by Toyo




 

この記事へのコメント

≫ ♪岳美♪ | 2017年08月16日20時43分
♪アルプス1万尺 小槍の上で
 アルペン踊りを おどりましょう(ヘイ) ららら♪
穂先のテッペンからの展望が楽しめなくて残念でしたね
でも 山は何時でも大きな懐で迎えてくれます
次なる時は、ピカピカの好天ですよ( ^)o(^ )
ひょっとして、北尾根ルートでトライされるかも?
楽しみですね
細く、長く、山と関わる人生も良いですよ!!

コメントする