季節の花咲く★夜叉ヶ池|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

季節の花咲く★夜叉ヶ池

例会山行ブログ
夜叉ヶ池は、古来より水が枯れた事がないと言う・龍神伝説のある
神秘的な池である
7月例会山行 (2016)平成28年7月2日(土) 14名参加

福井県の南越前町と岐阜県の揖斐川町の県境に位置する
★夜叉ヶ池は龍神伝説でも知られ、ブナの原生林の美しさでも有名で
紅葉の時期には沢山の人が登る人気の山である。

今回は、険しい岩場のある・岐阜県側から登山した。
6:30竜王IC出発→超狭い林道をゆっくり走り、整備された広い駐車場に8:30着

川に沿っての登山道はブナの大木が多くあり美しい
DSC01109_1.JPG

幽玄の滝
池ノまた谷 幽玄の滝.jpg

何度か渡歩を繰り返し、岩を慎重に登り尾根出会いに着く
IMG_3874.jpg

ニッコウキスゲ・アザミが雄大な山並みを背にして可憐に咲く
IMG_3865.jpg
IMG_3844.jpg

眼下に見える★夜叉ヶ池は、ハート型に見える
夜叉ヶ池戸三周ヶ岳b .jpg

一旦池に下りて、イモリが沢山泳ぐ池で記念写真を写し、尾根に引き返して
夜叉丸まで、深い藪こぎで登る。時折、可憐なササユリが癒してくれる。

ここで昼食。CL・SLのサプライズ!!!  ☆冷やしうどん
火照った体に冷たいうどんが、とっても美味しい
喉こし良くつるつる~~~ 皆さん美味しく頂きました(●^o^●)
食後の器だけの写真しか写せなかったが、、、残念
IMG_3861.jpg


夜叉丸での皆さんの笑顔( ^)o(^ )(*^_^*)(^u^)
IMG_3863.jpg
梅雨の最中の遠路への山行であったが、晴れ渡る青空に恵まれてラッキー♪
ブナの原生林が美しく、滝あり、渡歩あり、岩場あり、変化に富んだ登山道も良かった!!

駐車場近くのトイレ脇の水が豊富で、顔を洗ったり、頭から水を被ったり
さっぱりして帰路に着く。  皆さん  お疲れさん( ^)o(^ )
   by♪岳美♪

 

この記事へのコメント

≫ みっこちゃん | 2016年07月04日10時17分
とにかく暑い一日でしたが、梅雨のさなかと言えどもこの天気は本当にラッキーでしたね。

その名前に惹かれ一度登ってみたかった夜叉ケ池。
登るのも大変で、姿を見れるかどうかはお天気にも左右されるんですね。幽玄の滝と言い名前が神秘的で登ってなるほどと思わされました。北アルプスを思わせる岩場あり、可憐な高山植物ありでとっても素敵な山でした。

冷やしうどん、最高のごちそうでしたよ!

≫ さくら | 2016年07月04日10時57分
さっそくのブログアップありがとうございます♪
空の青と木々の緑がとても綺麗ですね~☺
紅葉の頃にも行ってみたい!でも、あの林道運転できるかなぁ…
≫ わかば | 2016年07月05日05時52分
こんにちは。

蒸し暑い日でしたが、お写真からは素晴らしいお天気で
登頂の達成感が爽やかに伝わって来ます!
初めての例会山行に主人がお世話になりました。
とても楽しかったと子どものように話してくれました。
冷麺の美味しさに感動したようです(^-^)
日曜は地域の子どもたちとの交流で、なかなか一緒には行動できませんが話だけでも日常を忘れられ、こうしてブログを拝見して、自然の風景に癒されます。
ありがとうございました!
これからもよろしくお願い致します。
≫ サツキmt | 2016年07月05日19時30分
大汗をかきましたが、ブナの葉の緑,風の心地よさと
山風景久しぶりに味わう感覚でした。
冷やしうどん絶品でした。

コメントする