2016.3.26 霊仙山|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

2016.3.26 霊仙山

例会山行ブログ
西南尾根から汗ふき峠
今畑登山口から笹峠へ。
ちょっと寄り道して急斜面を下って山芍薬の群生地を訪ねました。
近江展望台で休憩、素晴らしい眺望を楽しんだ後、福寿草を探しながら最高点を目指しました。
近江展望台?.jpg

岩間に咲く可憐な福寿草を発見!鮮やかな黄色がなんとも可憐♡
福寿草.jpg

日差しが暖かな良いお天気でしたが、
頂上付近の樹木は着雪して真っ白になっていました。
着雪した木々.jpg

最高点で昼食、青空にくっきりと浮かび上がった白山に感動しました!
白山を望む.jpg

霊仙山頂で記念撮影、みなさん素敵な笑顔です。
こっちが頂上.jpg

お猿岩、見晴台、汗拭き峠を経て下山しました。
汗ふき峠?.jpg


「福寿草の時期に行くなら、雪解けのぬかるんだ道でどろんこになるのは覚悟のうえで」と聞いていたので、着替えまで持って参加しました。が、登山道はすっかり乾いて、スパッツさえも不要でした。やはり、今年は雪がすくなかったのですね。
とはいえ、1週間前に下見に行ってくださったみなさんは、どろんこになり、寒さに難儀されたとか・・苦労していただいた甲斐あって、とても素敵な山行ができました。
ありがとうございました!!

nokomama
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする