春です! 六甲山に行って来ました。|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

春です! 六甲山に行って来ました。

個人山行ブログ
六甲全縦の一部、鵯越(ひよどりこえ)から摩耶山まで歩いてきました。
参加者 5名  晴れ

三ノ宮から電車を乗り継ぎ山と町が隣接したような鵯越駅で下車、ここから歩き始めます。
山は低いがアップダウンを繰り返して摩耶山まで、さらに足を延ばし三ノ宮まで歩きました。 

いきなりの急登で始まってあえぎあえぎ菊水山(459m)到着、山頂には
大パラボラ・アンテナがあり、360度の展望。
IMG_3300.jpg

      一旦下って国道428号を吊り橋で渡る。
IMG_3305.jpg

再度、急登が始まり鍋蓋山(486m)へ。山頂は広く樹林の合間に
ポートアイランドや神戸空港が霞んで見える。
昼食をとって一休み。

次は再度山(470m)、六甲全縦コースは再度山をトラバースし次の大龍寺の山門を
通過してしまうが興味あって再度山山頂に登る。山頂は平凡だが下ると
大龍寺の本堂裏手に出て境内を見学できた。 山中に見事な寺があるものだと感歎する。

      再度山山頂にて、手前は神戸市の水準点
IMG_3308.jpg

          大龍寺境内にある地蔵尊
IMG_3313.jpg

大龍寺の一角には毎日登山壱萬回塔も。多数の人が達成されているよう。
IMG_3316.jpg

  立派な大龍寺山門。 六甲全縦は奥の坂を下って通過する。
IMG_3318.jpg

大龍寺を通過し、市ケ原で休憩。
これからが、今日最大の稲妻坂を登って摩耶山までと思うと気が重い。
う〜ん! ため息が出る。

待てよ! と、せっかくだからメンバーで誰も立ち寄ったことのない
世継山山頂にあるハーブ園に脱線しようと立ち寄ることにする。 
おかげでおいしいハチミツ入りソフトクリームをゲット。
これが大正解、疲れも一時遠のく。
 
           山頂ハーブ園の風景
IMG_3323.jpg

ハーブ園を出て摩耶山(702m)まではさすがに疲れて何度かの急登に
黙々と声も出ず。3時50分やっと到着。

  摩耶山・掬星台からの展望。三ノ宮方面からポートアイランド  
IMG_3328.jpg

疲れたが、まだ余力ありそうだったので南下し青谷道を三ノ宮へと下る。

知識がなかったが、摩耶山直下にある摩耶山史跡公園(旧天上寺跡)に出くわし
広大な敷地に驚く。 説明文では隆盛時には比叡山・高野山・摩耶山と並べ
られ、伽藍300・僧数3000人を数えたとのこと。残念ながら昭和51年1月31日
の火事で焼失し、あとは復元ならずという。

          旧天上寺跡地の一部
IMG_3333.jpg

       天上寺への長いなが〜い石段道を下る。
IMG_3334.jpg

      下山路に咲いていた見事な満開のコブシ
IMG_3341.jpg

青谷道は険しい青谷に沿って造られた参詣道のひとつ。
途中、数ヶ所の禊場(行者滝)が今も存在する。

  神戸市内で唯一の茶畑、
   毎年5月初旬、八十八夜の日に小学生が茶摘みをするという。
IMG_3345.jpg

青谷道を抜けた途端に大都会神戸の市街地に入る。 疲れてはいるが
まだ余力あり、一挙に三ノ宮まで歩く。

行動時間 9時間、歩行数 44000歩、歩行距離 22km、累積高度 1370m
           良く歩いたもんだ!

遅くなったので、山男女服装にとって相応しい三ノ宮ガード下食堂街の
中華レストランに飛び入り、乾杯のあとたらふく食べて満足して帰路に着く。

                      By しばちゃん               
 

この記事へのコメント

≫ みっこちゃん | 2016年04月01日21時42分
44,000歩、22kmですか~!  本当によく歩きましたね~。

昨日のアップダウンは本当にきつかったです。
天上寺からの激下りが応えて今日はさすがにふくらはぎがパンパン。 でも歩いてみて初めて知った天上寺の存在。高野山や比叡山に匹敵するような大寺院があったなんて全然知りませんでした。
リーダーの気配りのおかげで、思いもかけず布引ハーブ園にも立ち寄れて春の花々にも沢山出逢えました。八重の椿の朱赤が眼に焼きつきました。

三宮での中華ディナー。 生中最高!
お腹も心も大満足の一日になりましたね。


三宮でお腹いっぱいに

コメントする