比良山系 堂満岳 ~シロヤシオを期待しましたが・・・|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

比良山系 堂満岳 ~シロヤシオを期待しましたが・・・

個人山行ブログ
2024年5月19日
比良山系の堂満岳に、シロヤシオを目当てに登りましたが、シロヤシオは一輪も見ることができませんでした。それでもシロヤシオやブナ、カエデなどの新緑を楽しむことができました。
 
イン谷口からノタノホリを経て堂満岳を目指します。
ヤマツツジです。
 IMG_9118.jpg
 
シカが好まないアセビが最近増えてきているように思います。
 IMG_9125.jpg
 
ブナなどの新緑がきれいです。
 IMG_9129.jpg
 
芸術的な形のブナです。
 IMG_9131.jpg
 
堂満頂上付近から金糞峠にかけてシロヤシオが多くあります。4~5mもあるような大木もありますが、花は一輪も咲いていませんでした。
 IMG_9146.jpg
 
これは昨年の同じ時期に堂満付近で見たシロヤシオの花です。
 IMG_5367.jpg
 
鈴鹿の竜ヶ岳のシロヤシオも今年の開花は良くないらしく、今年は裏年のようです。
 それでも葉はきれいです。今年はシロヤシオというより、ゴヨウツツジ(五葉躑躅)と言った方が良さそうです。
発芽したばかりのような葉が地面低くに広がっています。
IMG_9140.jpg 
 
幼いですが、大きな木と同じように周辺が赤くなっています。
 IMG_9138.jpg
 
シロヤシオの樹皮は特徴があり、形も複雑なものがあります。
 IMG_9147.jpg
 
ネットで調べると、堂満岳付近だけでなく、比良岳か烏谷山付近にもシロヤシオが多いようです。地味な山域ですが、来年はシロヤシヲの花の時期と、その前に、シロヤシオは紅葉もきれいなので、この秋に訪ねたいと思います。
  
あと目についたのはサラサドウダン?ですね。
 IMG_9126.jpg
 
イワカガミも少し咲いていました。
IMG_9144.jpg 
 
ウリハダカエデの実生(種から発芽したもの)も目立ちました。シカが好まないので、大文字山では群生しているところもあります。
 IMG_9150.jpg
 
計画では堂満岳から金糞峠を経て、コヤマノ岳、武奈ヶ岳まで行くつもりでしたが、小雨が降ってきたので、これ幸いと金糞峠から正面谷を下山しました。
久しぶりに正面谷を下りましたが、思っていたとおり、なかなか大変でした。一時は危険のため通行禁止に近かったですが、最近は普通に歩かれているようです。
 IMG_9149.jpg
 
滋賀でシロヤシオというと、鈴鹿竜ヶ岳が有名ですが、比良にも結構あるようです。まずはこの秋の紅葉の時期に、そして来年の5月には花の開花を期待して訪れたいと思います。
K3号
 
 
 
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする