今年の登り納め 茶野|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

今年の登り納め 茶野

個人山行ブログ
鈴鹿の雪はどうでしょうか?
12月21日(木) 曇り時々晴れ  3名
師走です 私はこれで登り納めとしましょう。
湖東三山SIで高速をおり 307号を多賀大社方面へ走ります。
高畑山や高室山の登山口を過ぎ 佐目トンネルを抜け大君ケ畑へ。
IMG20231221084524.jpg   

渋滞で出発が遅れましたが 頑張って登り始めた3人です。雪はほとんどなし。
IMG20231221085142.jpg  

鈴鹿300座のひとつだそうですが 展望がすばらしいマニアックなルートです。
IMG20231221085221.jpg  

暗い樹林帯をやっと抜けて自然林に囲まれて登ります。
IMG20231221091728.jpg   

うん?雪が現れてきました まだこのまま行けそうですが。
IMG20231221095447.jpg  

急登をこなしてP729 歩きにくくなってきました。
IMG20231221100821.jpg  

ここからアイゼン装着です 今期初。サクサクと快適に登れます。
IMG20231221102434.jpg  

三国岳方面です うっすらと雪を被っています。
IMG20231221105211.jpg  

雪の上にかわいいウサギの足跡 鹿の足跡もあちこちに。熊のはないよね?
IMG20231221110630.jpg ピョンピョン跳ねてるね~

2時間ちょっとかかりました P938茶野到着です。
ここは尾根から突き出したピークで大展望が楽しめます。
IMG20231221111356.jpg

空の青を映してびわ湖が澄んだ紺碧の湖となって広がります。本当に綺麗!
IMG20231221110712.jpg  

鈴ケ岳まで行こう としてたけど 見上げる登りと時間を考え今日はここまでに。
風のないところまで下り お昼にしましょう。お尻が冷たいね。
IMG20231221114651.jpg   

お腹は温まったけど冷えます 積雪期はいつもこんな感じですね。さっさと下りましょうか。
「大君ケ畑」これを オジガハタとはなかなか読めませんでした ずっと。
永源寺にある「君ケ畑」は キミガハタと読むので オオキミガハタ と読んでしまって。
IMG20231221124537.jpg  

初雪山はその心構えが甘いままで慌てます 次回は手袋を防寒用にしなければ!
茶野.png 7㌔5時間の軌跡
手がかじかんで痛い そんな山行も白い山並みを眺めると忘れられます。
この冬 何度雪と遊べるでしょうか 安全に楽しく!

                        Sayo
   
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする