六甲山系 蓬莱峡へ|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

六甲山系 蓬莱峡へ

個人山行ブログ
中国の蓬莱山の風景を彷彿させるところから名が付いたといわれる蓬莱峡。宝塚駅からバスにのり座頭谷で下車し、しばらく進むと、ここは日本?と不思議な感覚になる景色が広がっていました。
 
日時:10月1日(日)雨のち曇り
参加者:5名

JR宝塚駅より阪急バス有馬温泉(太閤橋)、蓬莱峡方面行に乗車。
座頭谷下車し車道を戻り大きなゲートから入ります。
すぐにゴツゴツとした奇形の岩が見えてきました。

蓬莱峡の奇岩
ここはどこ?と不思議な感覚でしばし見とれる。
1.jpg

少し奥のクライミングをされている場所も見に行き、
ちょっと岩に手をかけてみたり。
これから練習されるかたがスタンバイれていました。
ここでもアイゼントレーニングをすると教えていただきました。
2.jpg



ルートに戻り、少し登ってみました。
アイゼンがあると滑らないけれど、登山靴では滑るので
慎重に下ります。
3.jpg

ここもまた不思議な景色。各々、写真撮影。
4.jpg

4-1.jpg 4-2.jpg

ここからは景色が変わります。笹の中を進みます。
景色が変わって楽しい!
5.jpg


御成婚記念植樹と書かれていますが
どなたのでしょうか。
6.jpg 6-2.jpg


おばけキノコ たくさんありました
7.jpg 9.jpg

石の宝殿 
調べてみるとパワースポットとして有名なようです。
ここを訪れている方もたくさんおられるようです。なんとなく写真をとりましたが、
そんなところとは知らず。

石の宝殿.jpg


今回のルート
甲南山手へ下山予定でしたが、奇岩でゆっくりしすぎたのかな?
休憩たくさんしたからかな?日暮れも早いのでエスケープルートの
土樋割峠から東おたふく登山口バス停に下山しました。
バスの時間が!と最後は走りギリギリバスに乗車できスムーズに
帰ることができました。
8.jpg

前日に大雨、朝出発段階では雨が降っており
天気がどうかなぁと心配でしたが、小雨程度で済みました。
前回、六甲の山行に参加した際にこの蓬莱峡の話を聞いて
ぜひ行ってみたいと思っており、今回参加することができました。
ご一緒させていただいた皆様、楽しい山行ありがとうございました。

様々な景色を楽しめる六甲。
季節を変え、コースを変えてまた訪れたいと思います。
六甲全縦もどなたかご一緒にいかがでしょうか。

まきろん



 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする