五老岳、大江山(千丈ケ嶽)|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

五老岳、大江山(千丈ケ嶽)

例会山行ブログ
舞鶴湾を見下ろす五老岳、酒呑童子で有名な大江山連峰の主峰に登ってきました。
 9月2日(土) 曇り 五老岳
 9月3日(日) 晴天 大江山(千丈ケ嶽)
 参加者4名
 
初日は舞鶴湾を見下ろすことができる五老岳に登った後、赤レンガ倉庫を見学する予定でしたが、偶然にも海上自衛隊 舞鶴地方隊でオータムフェスタが開催されており、護衛艦「ひゅうが」の内部見学や海軍カレーも食べることができ、観光気分も味わうことができました。
W山荘に宿泊させていただきBBQを楽しんだ翌日は、晴天のなか大江山連峰の主峰に登り、W山荘で昼食/休憩させていただいたあと帰路につきました。

9月2日(土) 6時半に南草津駅を出発し、五老岳登山口の舞鶴文化公園には8時過ぎに到着。
準備をして8時半頃から登り始めました。

DSC_2535.JPG

曇り空でかなり蒸し暑く、汗がダラダラと流れます。
十字架山で小休止。
DSC_2537.JPG

1時間ほどで五老岳山頂に到着。
山頂には五老スカイタワーもあり、展望台からは舞鶴市街や舞鶴湾が一望できました。
DSC_2545.JPG

展望台から約1時間で市街に入ります。
暑くてバテバテでしたが、歩いて赤レンガ倉庫を目指したところ、この日は海上自衛隊のオータムフェストが開催されており、護衛艦の中も見学することができました。
DSC_2581.JPG

遊覧船での舞鶴湾周遊や赤レンガ倉庫を楽しんだ後、W山荘に到着。
夜はBBQやW奥様が製作された竹あかりを楽しませていただきました。
DSC_2596.JPG

竹あかり
DSC_2601.JPG

9月3日(日) 朝6時くらいに起床し大江山を目指して出発です。
DSC_2607.JPG

途中、青鬼や赤鬼が出迎えてくれました。
DSC_2612.JPG

鬼嶽稲荷神社には7時半くらいに到着。
時間的に少し遅いかな。。と思いましたが、ぎりぎり雲海も見ることができました。
DSC_2615.JPG

大江山(千丈ケ嶽)を目指します。
DSC_2619.JPG

山頂に到着。絶景が広がっています。
DSC_2623.JPG
DSC_2635.JPG

少し休憩した後、鳩が峰を経由して鍋塚山を目指します。
DSC_2637.JPG

鍋塚山に到着です。眼下には与謝野町の街並み、遠くに日本海や青葉山(若狭富士)を望むことができます。
DSC_2647.JPG

DSC_2645.JPG

今回は、大江山トレイルの一部を歩かせてもらいましたが、道も整備され、景色もよく、初心者の方にも歩きやすいルートだと感じました。

toyo






 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする