花の偵察に行って来ました|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

花の偵察に行って来ました

個人山行ブログ
春まだ浅いけど 湖南アルプスの花たちが気になります。
3月31日(金)  曇り後晴れ    2名
ちょっと偵察です 富川道入り口に駐車し出発です。
IMG20230331090055.jpg  

御仏河原 気持ちよく広がった河原でひと休み。
IMG20230331092625.jpg  

ミツバツツジ 艶やかなピンクの花を咲かせた木もあれば 蕾満載の木も 満開はもうすぐ
IMG20230331141825.jpg  

笹間からの分岐で矢筈方面へ 出合峠手前で谷に下るバリエーションルート。
頂上直下の急登を避け 少し遠回りですが後方から攻めます。
谷に下るとまるで「オタマジャクシ」のような大岩が目印。かすかな踏み跡ありです。
IMG20230331104439.jpg  

矢筈山頂 展望はありません。
IMG20230331110903.jpg  

さぁ お目当てのイワウチワ あります 咲いています! 満開です!可憐な色ですね。
IMG20230331112551-1.jpg

IMG20230331112737.jpg  

出合峠でのんびりお昼 今日は誰にも会いません。約30分で不動寺参道に合流。
IMG20230331123524.jpg  

不動寺門にある2体の石像 何とも言えないのどかな表情と5頭身が好きです。
IMG20230331124423.jpg   IMG20230331124400.jpg  

さて 境内の山さくらは?  う~んまだ蕾固しですね。ただびっしりの苔が気がかり。
IMG20230331131010.jpg  

太神山山頂を踏んで階段の途中から右脇道へ 尾根伝いに下ると立派な鐘撞堂。
IMG20230331131824.jpg  

ひとつ撞かせていただきました 静寂の山間に静かにこだまします いい響きです。
IMG20230331132506.jpg  

今週末にはミツバツツジが満開 不動寺の山ざくらは来週あたりでしょうか。
矢筈から田上.png

3つの花の満開にぴったり行きあうのは難しく 今日はイワウチワで我慢です。
11㌔約6時間の山行となりました。

                         Sayo



 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする