京から近江へのお花見山行|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

京から近江へのお花見山行

例会山行ブログ
桜満開の季節 大文字山から滋賀県へ抜ける
古道、如意越えを歩いてきました。長等山テラスより琵琶湖を見下ろしています
 
2022年 4月3日(日) 天気 曇り時々晴れ時々雨
参加者   12名

行程
JR山科駅8:00集合⇒地下鉄蹴上駅8:30→哲学の道→銀閣寺登山口9:15→中尾城址9:50→大文字山11:15→如意越え→長等山12:55
→皇子山公園14:15

蹴上インクラインの桜満開のもとスタート。
この時期にしては観光客が少なく歩きやすかったです。
IMG_3360__midium-2.jpg

南禅寺の桜もお見事!
IMG_3364__midium-2.jpg

銀閣寺横の登山口から山登りです。
大文字火元へ進まず左へ

中尾城址で休憩。
IMG_3368.jpg

さて、次に向かうのは中尾滝です。
どんなに大きな滝か楽しみ(わくわく)

IMG_3369.JPG
IMG_3370.JPG
落差5mほどの滝ですが、滝の音が静かな古道に響いて心地よかったです。

アセビ(馬酔木)
IMG_3374.JPG

さらに一の滝、幻の滝を通り大文字山へ
山頂は私たちを含めると50名ほどで賑わっていました。
体験参加のお2人も一緒に記念撮影
IMG_3377.JPG

大文字山東側を歩いて滋賀県へ抜ける如意越えを進みます
静かで、野鳥のさえずりを聞きながら軽快に進みますが、5年ほど前の
台風のせいでしょうか倒木が痛々しかったです。

野洲川河川敷の竹で作られた縦笛の柔らかい音色は、遠くまで響きました。
曲名「琵琶湖周航の歌」演奏T.Kさん 
IMG_3379.JPG

長等山テラス 琵琶湖と近江盆地が見渡せましたが生憎ポッポツと雨が
IMG_3382.JPG
IMG_3383.JPG

皇子山公園へ下山 
大津の桜は7分咲きでした。
IMG_3386.JPG
東屋で(Sさんのご厚意)お抹茶タイム(ほっこり)
IMG_3387.JPG

今年も満開の桜を観ることができました。
レンギョウ、馬酔木、ミツマタ、ゆきやなぎなどが咲き、コロナ禍を吹っ飛ばす勢いで春が訪れています。

                                         ひるね

この記事へのコメント

≫ Sayo | 2022年04月06日09時55分
銀閣寺の裏山 一般登山道と違って里山の雰囲気が濃厚です 秋も是非歩いてみて下さい 静かな秋を楽しめます。
如意ケ岳は管制設備のため 林道は管理が厳重 小さな道標も即撤去されてしまいます。そこをかいくぐって近江への下り道は古道です そこかしこにお地蔵さまが祀られています 古人の足音が聞こえてきそうです。
≫ ひるね | 2022年04月06日23時41分
Sayoさんコメントありがとうございます。
何度も大文字山へ登っていますが、如意越えコースは初めてでした。お勧めの秋に是非行きますね。

コメントする