京都・西山トレイル|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

京都・西山トレイル

個人山行ブログ
2月24日(水)    晴れ時々小雪    7名
京都をぐるり囲むトレイルのうち 西山を歩きました。
伏見からの東山に始まり 北山そして西山と何度も歩きましたが
今日は 逆ルートを歩いてみました。
 
今日は冷えます 日中も5度くらいしか上がらず まるで冷蔵庫の中で遊んでるようです。
JR桂川の新しい街に目を見張りながら 阪急に乗り継ぎ上桂からの歩き始めとなります。
IMG_3120.jpg
鈴虫寺・苔寺のある苔寺谷を登り 尾根に取りつき北上します。
十字路から松尾山276mを踏み 再び十字路に戻り 一旦下ります。
阪急・嵐山近くの登山口に下山 ここはなかなか見つけにくい地点ですね。
IMG_3130.jpg
今日は寒々しい景色が広がる渡月橋 それでも観光客は結構いてます。
まぁ 私たちもこんな日にウロウロしてて 似たようなもんですが・・・
IMG_3131.jpg
日差しも弱々しく ゆっくり休憩もせず お昼です。
小雪舞う道端の公園でオニギリをほお張る私たち。。。
強がりでなく それも楽しいのは「歩くこと」が真から好き そう思い至るしかなく・・・
嵯峨野を抜け 鳥居本から六丁峠を越え落合に着きました。
ここから 清流沿いを清滝まで歩きます 今日はだ~れも歩いてません ヤッパリ!
IMG_3144.jpg
無事 清滝に到着 お疲れ様でした!
今日みたいに凍てながら歩くと 本当に春が待ち遠しくなります。
そして 春を 陽の光をいかに愛おしく心待ちしていたか 思い出させてくれます。
IMG_3140.jpg
バスでゆっくり京都駅へ 久しぶりに「イノダコーヒー」でほっこりして帰宅。
次は 清滝から二ノ瀬 その次は比叡山まで繋ごう と
「寒い 冷たい」とぼやいてた事はすっかり忘れて 懲りない面々でした。

                                    Sayo






 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする