雪の八ヶ岳テント泊 天狗岳|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

雪の八ヶ岳テント泊 天狗岳

個人山行ブログ
雪の八ヶ岳テント泊
黒百合ヒュッテ~にゅう・東天狗岳・西天狗岳・根石岳へ
 
11月23日(祝)~24日(土)
参加人数 3名


暖かい初冬、楽しみにしていた雪がなかなか積もらず、
直前の寒波で、やっと薄っすら雪景色になりました。

登山口、唐沢鉱泉から入り、黒百合ヒュッテ前にテントを張り、
一日目は、中山峠を経てにゅうへ。
二日目は、東天狗岳、西天狗岳、そして根石岳まで。
お天気にも恵まれ、素晴らしい眺望で、南アルプス、北アルプス、御嶽山も見えて、
今シーズン初の雪景色を楽しんできました。



唐沢鉱泉を出発して、黒百合平を目指します。
八ヶ岳テント泊~天狗岳_181125_0004.jpg


黒百合ヒュッテ前にテントを張って、何かと安心です。
八ヶ岳テント泊~天狗岳_181125_0050.jpg


一日め、往復2時間半のお散歩へ
八ヶ岳テント泊~天狗岳_181125_0095.jpg


黒百合ヒュッテから、樹林帯を抜けたらにゅうです。
八ヶ岳テント泊~天狗岳_181125_0060.jpg


振り返って、あの岩場がにゅう。
八ヶ岳テント泊~天狗岳_181125_0017.jpg


2日め 5時45分に出発して、日の出前
八ヶ岳テント泊~天狗岳_181125_0025.jpg


南アルプス方面から、ご来光
八ヶ岳テント泊~天狗岳_181125_0047.jpg


左、東天狗岳  右、西天狗岳
八ヶ岳テント泊~天狗岳_181125_0090.jpg


 東天狗岳
八ヶ岳テント泊~天狗岳_181125_0075.jpg
八ヶ岳テント泊~天狗岳_181125_0076.jpg


西天狗岳 (中央に赤岳、右に阿弥陀岳、右奥に南アルプス)
八ヶ岳テント泊~天狗岳_181125_0083.jpg


360度パノラマ
八ヶ岳テント泊~天狗岳_181125_0082.jpg
八ヶ岳テント泊~天狗岳_181125_0085.jpg
八ヶ岳テント泊~天狗岳_181125_0079.jpg                   


東天狗岳に戻り、根石岳へ向かう。稜線は強風。
八ヶ岳テント泊~天狗岳_181125_0106.jpg                    


根石岳山頂
八ヶ岳テント泊~天狗岳_181125_0107.jpg


三度、東天狗岳
八ヶ岳テント泊~天狗岳_181125_0110.jpg


テントを撤収して、下山。
八ヶ岳テント泊~天狗岳_181125_0111.jpg


登山口の唐沢鉱泉で温泉に。
八ヶ岳テント泊~天狗岳_181125_0113.jpg


ずっと夢だった雪のテント泊を体験させて頂いて、CLとSLに感謝です。
雪山は、とっても綺麗で、でも寒さは辛いものでした。
経験しないと分からない課題もできました。
初心者でも、少しづつ前へ進めると、厳しさと優しさを教えて頂いた山行になりました。


by YOCO
 

この記事へのコメント

≫ がんた | 2018年11月27日18時57分
お疲れ様でした。もう少し雪があると...欲を言えばきりがないですね。
荷物もしっかり担ぎ、いいペースで歩かれてました。
身体暖まる鍋、美味しかったです!!
私の希望で『にゅう』『根石岳』まで足を延ばしてしまいました。気になってたんです!すみません!
次はもっと雪のある時に八ヶ岳で遊びましょう!

がんた
≫ YOCO | 2018年11月28日20時04分
ありがとうございます。
『にゅう』は、とっても楽しいお散歩でしたし、
『根石岳』は、短い稜線でしたが、八ヶ岳の強風を体感出来てホント良かったです。
こちらこそ頼りっぱなしで、申し訳なく思ってました。
また、次を楽しみに待っています!(*^-^*)!

YOCO

コメントする