中央アルプス空木岳 池山尾根ルート|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

中央アルプス空木岳 池山尾根ルート

個人山行ブログ
中央アルプスのほぼ中央に位置する空木岳。(2,864メートル)。
雨を気にしながらも、難所「大地獄」を無事に越えて、池山尾根ルートをピストンしました。
 
9月2日(日)、3日(月)
参加人数3名

池山林道終点に駐車場があるとのことでしたが、行きつけず、登山口と看板の出ていたところに車をとめて出発しました。
ところが山道を20~30分歩くと林道に出て、そのすぐ先に終点の駐車場がありました(泣)

1登山口.JPG 2終点駐車場.JPG

歩き始めて2時間ほどで素敵な水場に。ベンチも整備されていてきれいな水が湧いていました。
3水場.JPG

鎖がしっかりしていて意外に怖くはなかったけど、これまでに滑落事故も起こっている難所「大地獄」「小地獄」を無事通過。樹林帯をぬけると視界が開けて、駒石などの巨岩を眺めながら小屋を目指します。
4駒石.JPG

雷鳴が聞こえたためビビッてしまいましたが、なんとか小屋に到着。眺望自慢のテラスもこのとおり。ここでビールを飲みたかったのに・・
なんとこの日は私たち3人のほかには、ご夫婦が1組だけと、ゆったりとスペースを使わせていただくことができました。アルプスの小屋でこんなことは初めてです。

6小屋.JPG 5テラス.JPG

駒峰ヒュッテは地元の山岳会のみなさんがローテーションを組んで小屋番をしておられるそうです。寝具の寝袋は有料で借りられますが、食事のサービスはないため、自炊スペースが設けられていました。
この日の当番は70+?歳の女性で、宿泊者が少ないこともあって、食事をしながら一緒におしゃべりを楽しむことができました。山岳ガイドをされている娘さんが御嶽山の噴火に出会い、奇跡的に生還された話など、興味深いお話をたくさんうかがいました。

翌日はお天気が回復するとの予報でしたが、雨はやまず、小屋から10分ほどの空木岳山頂からの眺望はゼロ。
小屋の前で小屋番さんと記念撮影して下山しました。
8頂上近く.JPG 9頂上.JPG

10小屋前.JPG

12岩.JPG 11下り.JPG

山から帰ると仕事が山のようにたまっていて、なかなかブログに取りかかれませんでした。
今更と思ったものの、素敵な小屋番さんとの出会いを記録にとどめたくて、今頃間抜けなブログアップとなりました。

<コースタイム>
1日目
竜王セブンイレブン5時集合~池山林道登山口8時40分発~水場~マセナギ~大地獄~小地獄~駒石~駒峰ヒュッテ16時20分着
2日目
駒峰ヒュッテ~空木岳頂上~駒峰ヒュッテ7時20分出発~駒石~小地獄~大地獄~マセナギ~~水場~登山口12時20分

                          Nokomama
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする