初冬の比良/蛇谷ヶ峰|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

初冬の比良/蛇谷ヶ峰

個人山行ブログ
桑野橋から猪馬場を経て蛇谷ヶ峰へ。ボボフダ峠、ヨコタニ峠・地蔵峠を経て東村井まで歩きました。
12月10日(日) 快晴
参加者 13名

穏やかに晴れた初冬の日曜日、桑野橋に車を止めて蛇谷ヶ峰を目指しました。

01.jpg
林道を少し歩くと蛇谷ヶ峰登山口の表示が・・

02.jpg DSC08117.jpg
降り積もった落ち葉を踏んで歩きます。

反射板.jpg
目指す西峰の反射板が見えました。

西峰反射板.jpg 西峰から武奈ヶ岳.jpg
反射板に到着。向かいに見えるのは武奈ヶ岳。

西峰?.jpg
とりあえず記念写真(電波反射板前で)

蛇谷山頂から.jpg
蛇谷ヶ峰からの眺望、青空がきれいですね~

蛇谷山頂.jpg
ご飯の前に集合写真(蛇谷ヶ峰山頂にて)

ぼぼふだ峠.jpg ヨコタニ峠から.jpg
下りはボボフダ峠(須川峠)からヨコタニ峠へ。それにしも”ボボフダ”とは、不思議なネーミング・・
右はヨコタニ峠から見える棚田。

更に足を延ばして地蔵峠へ。ここから東村井へ、峠直後から古い林道跡を延々と歩いて下山しました。
IMG_E5192.jpg 帰りの林道.jpg
林道の途中、大きく崩落している場所がありました。


スノーシューで歩いた雪の蛇谷も楽しかったけれど、また違った表情を楽しみながら、お天気に恵まれた気持ちのいい山歩きができました。
やっぱり山はお天気次第ですね・・

                                Nokomama

<コースタイム>
登山口8:40~西峰(反射板)11:10~蛇谷ヶ峰11:40~ボボフダ峠(須川峠)12:55~
ヨコタニ峠13:25~地蔵峠14:05~東村井15:40

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする