アカの次はシロヤシオ 白花です|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

アカの次はシロヤシオ 白花です

個人山行ブログ
5月17日(水)   晴れ時々曇り    11名
 気品あるシロヤシオ 楽しみです!
名神集中工事をすっかり忘れてました しっかり渋滞です。
八日市ICから八風街道を走り トンネル手前から旧道に入り石榑峠に到着。
IMG_6798.jpg

少し冷たい風の中 石灰岩質のガレ場の登りをこなし「重ね岩」で休憩 さてシロヤシオは?
IMG_6799.jpg

う~ん チラホラです しかも蕾も少な目 時期が早かったのか 今年は不作なのか・・・
IMG_0833.JPG

シロヤシオ(白八汐)別名五葉つつじ 五葉を茶色の縁どりが素朴に飾ります。
IMG_0832.JPG

竜ヶ岳への道は背の低い笹で覆われてなだらかに広がります のびやかですね。
IMG_6809.jpg

ここはいつも風が強く吹き抜けていますが 御岳や白山を遠望できました。
IMG_6814.jpg

県境尾根を歩いて静ヶ岳へ お昼の後は優雅に「お手前」おいしい和菓子も添えられて。
IMG_6839.jpg    IMG_6838.jpg

今日はここまでで戻りましょう 途中に池です 森の中にポツンと静かなたたずまい。
IMG_0828.JPG

チゴユリ(稚児百合)  イワカガミ(岩鏡)   オオカメノキ(大亀の木)別名ムシカリ
IMG_0823.JPG  IMG_6827.jpg  IMG_6844.jpg

シロヤシオは期待はずれでしたが のびやかに広がる笹原や鈴鹿の山々
それらに囲まれ 木々の新緑に癒され それはそれで楽しくいい一日でした。

                                by・Sayo
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする