山芍薬を求めて霊仙山へ|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

山芍薬を求めて霊仙山へ

個人山行ブログ
5月11日(木)  晴れ   9名
何回訪れたでしょう この時期になると出会いたい花です
雨上がりの今畑登山口 予想通りヒルのお出迎え 「ヒェ~ いるいる!」
でも 気品ある優美な花に出会うためには ここは我慢して登るしかありません。
IMG_6724.jpg

笹峠 ブナの新緑が雨に洗われ一層柔らかく そして清々しい森に 思わず深呼吸です。
IMG_6742.jpg

ズルズルの急傾斜を越え 今年も出会えました!満開は少し過ぎてましたが 美しい群生。
ヤマシャク2.jpg

IMG_0811.JPG

今日の目的は「花」です 1,003m近江展望台までのピストンで花々を愛でます。
左からクリンソウ(九輪草)  エビネラン(海老根蘭)  ウラシマソウ(浦島草) 
クリンソウ2.jpg  エビネ1.jpg  ウラシマソウ.jpg
ヒトリシズカ(一人静)    ニリンソウ(二輪草)   イチリンソウ(一輪草)
ヒトリシズカ2.jpg  ニリンソウ2.jpg  IMG_0814.JPG
フデリンドウ(筆竜胆)
IMG_0818.JPG  大満足です いい一日でした。      by・Sayo

 









 

この記事へのコメント

≫ みゆ姐さん | 2017年05月13日13時57分
山芍薬 いつも通り高貴に咲いていますね
群生に出会えてラッキーでしたね!!

沢山の高山植物そして フデリンドウにも出会えてよかったね。

コメントする