五山送り火火床歩き①|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

五山送り火火床歩き①

個人山行ブログ
3月8日(水)   晴れ時々小雪    13名
 送り火を見物した人は多いと思いますが その火床を見た人は少ないのでは。
 
銀閣寺裏の如意ヶ獄大文字の火床は何度も見たが 他は初めて。
「立入禁止」の場所もあり 果たして全部見られるでしょうか?
ぐっと冷え込む朝JR嵯峨嵐山駅に集まった13名 久々のお顔もあります。
IMG_6011.jpg

市街地を鳥居本に向かって歩き始めると 山肌に火床が見えます。
IMG_6015.jpg さて どこから入れるのかなぁ?

お寺の境内を抜けて何とか取りつきました 気持ちいい展望が広がる火床です。
「鳥居のマーク」の画像検索結果火床は近代的な造りになっていました。
IMG_6018.jpg

次は「左大文字」これはかなり離れています 広沢池のほとりを歩きます。
IMG_6035.jpg
IMG_6033.jpg 広がる田園風景に愛宕山が望めます

仁和寺そして龍安寺を過ぎ 金閣寺所有の左大文字山へ取りつきます どこから?
思う場所はいずれも「立入禁止」 ならばと 急斜面をよじ登りました かなり危ない!
結果3人しか頂上と火床は踏めず 寒風の中長時間待ってもらって 申し訳ないです。
IMG_6046.jpg
IMG_6054.jpg ここは石積みの火床でした

合流し 北の「舟形」へ向かいます ゴルフ場を横切るのはかなり危険です。
この火床は如意ヶ獄大文字の造りと似ています 
IMG_6072.jpg  IMG_6068.jpg

頂上に登りつくのは急登で大変 保存会の方々のご苦労が偲ばれます。
今年の送り火は 今までとは違う思いで眺められそうですね。
IMG_6064.jpg

小雪が舞います 足もかなり疲れてきました もう帰りましょう。。。
今日も4万歩近くなり 鴨川のほとりを北山駅に向かってトボトボと もう7時間です!
来週 残りの2つを目指します また 元気に歩きましょう!

                          by・Sayo


 

この記事へのコメント

≫ ♪岳美♪ | 2017年03月09日10時50分
かなりひつこく生きてますが~~
世の中には知らない事が一杯です!
成らば~~見てみたい!
Sリーダーの興味ある企画に何時も参加させて貰い、自分の足で、自分の目で見て納得している私です
今回の火床巡りは、毎年テレビで見ている光景ですが
実際に現場を見て、保存会の皆さんのご苦労が伝わります
今後TVを見る視点が変わりそうです
余談ですが、、Sリーダーは10年以上、個人山行の企画、実施をお世話下さってます。冒頭で書いたように、知らない事は見てみたいの好奇心のかたまりの私は参加させて貰い毎回充実した山行に喜んでいます。小さなシリーズを組み込んで繋いで行く楽しみも大きいです!
出来るだけ長く皆さんと一緒に歩いて、新しい発見を重ねて行きたいです(●^o^●)
≫ しばちゃん | 2017年03月09日18時29分
左大文字山の火床への道がわからず、地図読みしながらワイルドに登り、火床上には3人しか登れず悔いを残しました。
登ってわかったことは火床表(南側)からではなくかなり迂回して裏側(北側)からの道が正解のよう。
今回登れなかった方や興味ある方は、いつか再挑戦しますのでご一緒しましょう。火床からの京都の展望は抜群です。

コメントする