元三大師の道から横川へ そして大原|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

元三大師の道から横川へ そして大原

個人山行ブログ
12月25日(日)   晴れ    5名
 クリスマスに比叡山詣りも なかなかいいもんです
今年の締めくくりは比叡山系の北を歩きましょう。
京阪・坂本駅からの出発 今日は長~いお付き合いのいつもの5名です。
IMG_5642.jpg

坂本はいつ来ても 落ち着きの中に気品漂う街です まず西教時をめざします
堅牢な穴太衆積みが美しい里坊が建つ街並みを まだ冷たい朝日の中歩きます。
IMG_5647.jpg

立寄った西教寺は天台真盛宗本山で 境内には明智光秀一族のお墓があります。
IMG_5652.jpg        IMG_5651.jpg

西教寺から車道を更に進むと 東海自然歩道と共に「横川へ」の道標があり ここが登山口。
少し登ると飯室谷不動堂がひっそりと森の中に建っています 伽藍も立派です。
IMG_5654.jpg

後方に広がる樹林帯に元三大師道が続いています 急登です 頑張りましょう!
IMG_0590.JPG

陽の差さない登山道は冷えますMちゃんちの庭で採れた「ゆず茶」でホッコリ~
IMG_5660.jpg

ようやく横川に登りつき 境内随一のパワースポットと言われる「元三大師廟」簡素で荘厳。
IMG_5665.jpg

駐車場から一旦車道に出て 仰木峠へ向け東海自然歩道へ。これがすごい高低差!
「お腹すいたね~」と言いながらも峠まで我慢。すきっ腹に応える登りを何とかこなします
IMG_5671.jpg

ゆっくりお昼を食べ さて下りです 大原上野に向けて少し荒れた道を下りましょう。
やっと里に下り立ちました 棚田が広がりお日さんがさんさんと当たり「お茶しよう!」
IMG_0592.JPG

三条京阪までバスで出て 賑わう先斗町をそぞろ歩き ささやかな忘年会を楽しみ
ほろ酔い気分で京の街をぶらついて やっと帰路につきました。
師走にこんな幸せな一日を過ごせるなんて! の気持ちを胸に今年を締めくくりました。

              by・Sayo



 

この記事へのコメント

≫ ♪岳美♪ | 2016年12月26日15時38分
凛と冷え渡る空気は、比叡山独特の重みを感じる
本年を締めくくる山にふさわしく、気持ちが引き締まる
師走なのに比較的過ごしやすい寒さの一日だった
一年の感謝に手を合わせ、来る新年の、健康と安全と幸せを
お祈りして、急な上り下りの道を、お喋りをしながら歩く
下山後は、京の街をザックを背負って歩く老隊列5人
1年間健康に歩けた喜びに「乾杯(●^o^●)」
みなさん ありがとう
≫ ひげ親父 | 2016年12月26日23時35分
去年は25日の終い天神に北野天満宮に行きましたが皆さんはザックを背負い忘年会、それもまた良し!ですね。湖南岳友会の皆さんよいお年を!
≫ みゆ姐さん | 2016年12月27日15時58分
青空の初冬の一日 日差しに恵まれ 静かに落ち着いた坂本の町並みに癒されます!
段差の厳しい階段の登り下りは 短足には応えました 泣かされました。
今年の山行の締めくくり無事にこなす事が出来ました。

正月準備できれいに 掃き清められた境内 足元を気にしながら厳粛に歩を進めます。

一味違う年末の山行を楽しみました。





コメントする