毎月登山・伊吹山⑦|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

毎月登山・伊吹山⑦

個人山行ブログ
10月15日(土)    快晴  8名

恒例の伊吹登山の7回目 圧巻のススキ草原 
絶好の登山日和 雲ひとつありません。今までで最高の快晴!
「まだ行く?」「もうこれで終わり?」そんな会話の中 登り始めます。  
DSC04953.jpg

ススキが本当にきれいです 陽光に光る穂は銀色に波打って山容を飾ります。
DSC04958.jpg

そんな中を快調に・・・ いいえ 伊吹は何回登ってもキツイのです 汗がしたたります。
DSC04975.jpg まだまだこれ位の元気はあるよ~

一番単調でしんどいのは1~3合目  展望はいいけどキツイのは6~7合目あたり。
DSC04985.jpg

8合目を過ぎるともう気分はぐっと楽になります そして山頂は大賑わいです。
今日は 遠く御岳山も望めます 汗をかいた身体を草の上に広げて しばしお昼寝。
DSC04986(遠くに御嶽山).jpg

千回振り出しても(煎じても)苦い と言われる「センブリ」でも 花は可憐ですね。
DSC04964.jpg 葉は生でも とても苦い!

DSC05024.jpg 山ラッキョウの花

ゆっくりしました さぁ下ります。秋ならではの美しい景色を楽しみながら。。。
DSC05011.jpg

そして 「リュウノウギク(竜脳菊)」香りが竜脳(香料)に似てるらしい。
あちこちに群生して可憐な野菊。でも 成分は樟脳に近く薬草でもあるそうです。
DSC04971.jpg

薬草の湯に入りさっぱりし 7回目も無事終えました。
さて 8回目は?  11月の伊吹山はどんな景色が待ってくれるでしょうか。

                                        by・Sayo








 


 

この記事へのコメント

≫ ♪岳美♪ | 2016年10月19日22時06分
好天の伊吹山
ススキが陽に映えて輝いている
7回目山行の内、、、大きな声では言えないけれど~~
2回しか参加してない私
毎月の景色の違い、登った人は、空気も風の匂いも
違っている事を体感された事でしょう
4月からの皆勤者が3名おられますね!!
継続してやる事が自分を強くするのだと思います
8回目の来月は?? 

コメントする