荒島岳(1524m)|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

荒島岳(1524m)

個人山行ブログ
荒島岳(日本百名山)
2016年10月9~10日 男1名女1名 当日晴天
雨で中止となった合宿、せめてどこなら行ける?
では荒島岳なら可能かな、いざ決定
 
コースタイム P発6:00 分岐8:15 荒島岳頂上9:25 P着12:50
15時ごろ勝原駐車場に着き、大野で買った子芋を味噌で味付けおかずの一品とする
後はする事もなく、18時には寝ました


な~なんと、偶然にも隣の黄緑テントはk3さんでした。「おはようございます」
IMG_0036.JPG


ブナ林を気持ちの良く歩く
IMG_0054.JPG


長い長い延々と続く階段と石段登りの連続で、もう辛い
やっとの荒島岳登頂、ご満悦
IMG_0039.JPG


バックの左側が白山、本当はここに行きたかった
IMG_0040.JPG


山頂の荒島大権現奥ノ院の社、泰澄大師が開山だそうです
中には大日如来様がおられました
IMG_0041.JPGIMG_0042.JPG


下山途中雲海の素晴らしさを満喫出来る余裕も、当然長い延々と続く下りに
膝が悲鳴をあげていた
IMG_0048.JPG


左前方が小荒島岳
IMG_0050.JPG

私は行った事が無かった山でしたが、そんなに高くない山にしては
登り応えのある、奥美濃の深みのある中々素晴らし山でした
                        by  yumiさん

 

この記事へのコメント

≫ K3号 | 2016年10月12日13時28分
そうとは知らずに隣にテントを張ったK3号です。
駐車場に到着して、2人用テントが張ってあった横に、ちょうど私たちの車とテントが入るスペースがありました。夜遅かったので、音をたてて迷惑にならないかと気を使いながらテントを張りましたが、中からクレームがあれば、もっと面白いシーンになったでしょう。
yumiさん達も来ておられるのは知っていたので、朝、テントの中で聞き覚えのある男の方の声がして、すぐにわかりました。それにしても、隣にテントを張るとは奇遇でした。
私たちも天候が悪くて風吹大池などの計画を変更しての荒島岳でした。
私たちは小荒島岳を通って中出コースで降りましたが、中出部落に下山してから元の駐車場に戻るまで、農道や国道を1時間半ほど歩いて疲れました。
ブナの紅葉はまだ早かったですが、紅葉真っ盛りの時はきれいでしょうね。
≫ ♪岳美♪ | 2016年10月12日15時20分
台風続きの9月、計画山行は、ことごとく中止
雨、雨、雨予報、とことんついてない9月でしたね
「何処なら行ける~~?」 「行ける山に行こう~~!」
yumiさん 良かったね 笑顔がはじけてる(●^o^●)

お隣さんが、K3号さんだって!!  奇遇でしたね~~ 
中止と成らば尚更登りたく成るのは皆同じですね!!

コメントする