少し遠出 大普賢岳1,761m|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

少し遠出 大普賢岳1,761m

個人山行ブログ
5月31日(火)    晴れ   7名
大峯奥駈道の主峰のひとつ大普賢岳にトライしました
それぞれに針テラスに集合し再出発 ロングドライブです。
しかし車窓からは 濃い緑 深い青 飽きる事がありません。
3時間かけて和佐又ヒュッテに到着 紅更紗ドウダンツツジがお出迎え。
IMG_1202.jpg
最初はゆるやかな木陰道が続き 快適に進みます。
IMG_1209.jpg
しかし 徐々に道幅が狭くなり 谷も深くなります レンゲツツジでしょうか色鮮やかです。
IMG_1217.jpg
奥駈道霊場の靡(なびき)のひとつである「笙の窟」頭上の岩から清冽な水滴がしたたります
IMG_1221.jpg
しかし ここから鎖場や梯子が連続し気が抜けません 集中です!
はしご2.jpg
シャクナゲ.jpg名残りの石楠花が目を楽しませてくれます。
2時間半で頂上に到着 木陰で昼食です。
IMG_1275.jpg
シロヤシオ越しの展望 昨年の秋山合宿・稲村ヶ岳 隣の尖った大日山も見えます。
IMG_1276.jpg
さぁ下りです 慎重に滑る岩場をこなし オマケに和佐又山にも登りました 後方に大普賢岳
IMG_1295.jpg 
柿の葉寿司を求めて若干さまよいながらも 無事帰宅。
5月最後の山行は これから迎える暑い夏山に思いをはせながらも 爽やかな風の中でした。
次回は 行動時間を確保して「七曜岳」を回り しっかり修行せねばっ!と。

                                           【Sayo】

この記事へのコメント

≫ ♪岳美♪ | 2016年06月01日14時15分
流石に、大峰奥駈道の主峰の1つだけあり
梯子、鎖の連続で緊張する険しい登山道でしたが
ブナ林の美しい木陰道で、歩く喜びを感じていたのは
私だけでは無かったようです
名残の・シロヤシオ・石楠花・色鮮やかなツツジ・新芽のカエデ
深く息を吸って、胸いっぱい、爽やかな空気を取り込んで
これからの夏山に向けて、心身ともに強く成りたい!と思った
一汗、二汗を流した満足の山行でした
それにしても、、、、遠いですね~~~運転手さんに感謝です
≫ みっこちゃん | 2016年06月02日08時59分
今月は2度も奈良県にある山に縁がありました。
いずれも山深く、緑濃くスリル満点の山々、この季節は新緑と花々に心癒されました。が、それにしても遠い道のりです。
登山の後にお疲れにもかかわらず長距離を走って、無事に戻ってこられるのも運転してくださる方たちのお陰です。

山登りが楽しいな~と、思わせてくれるこの季節、今回も十分に楽しませてもらいました。

コメントする