五色ヶ原から黒部湖へ  そして弥陀ヶ原|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

五色ヶ原から黒部湖へ  そして弥陀ヶ原

個人山行ブログ
今年も立山 花園からダム湖の縁を そして弥陀ヶ原まで歩きました。
8月1日~3日   快晴   2名
今年は小屋泊 楽ちんだぁと思ったけど なかなかの山旅でした。
立山駅前で車中泊し ケーブル始発に乗れ予定通りに出発。長蛇の列です。
IMG20230801054658.jpg  

室堂からまずは浄土山に登ります。一の越の右にどっしりと聳えている山です。
IMG20230801083432.jpg  

岩山です 槍も遠望できますが必死に登ります。2500mはあるのに暑い 暑い!
IMG20230801094108.jpg  

2時間で山頂 途中のSAでゲットした白エビと鱒寿しおにぎり 美味しい!
IMG20230801104409.jpg  

龍王岳を巻き 雪渓のある鬼岳に取りつきます。山頂は巻きましょう。
IMG20230801114136.jpg  

小屋番さんに聞くと 早い雪解けでピッケル・アイゼンは不要。安全でした。
IMG20230801120134.jpg  

獅子岳を過ぎ 強風吹き荒れるザラ峠まで下ります。こんなとこ佐々成政は馬で越えたの?
IMG20230801125747.jpg  IMG20230801141141.jpg  

うんざりする登り返しをこなして ようやく五色ヶ原の木道に乗り上げました。
IMG20230801144214.jpg  

約7時間で小屋到着。以前 剣から薬師までの縦走時よりずいぶんきれいになっていました。
小屋に着くなり豪雨 直前で雷が聞こえ急ぎ足になりましたが濡れずに済みました ふっ~。
IMG20230801170343.jpg 

小屋の周りの花畑はチングルマが綿毛 例年ならシャクナゲ満開の時期だそう。
IMG20230802060706.jpg  

翌日もいい天気 黒部湖へ下ります。黒四ダムまで一気に1,000mの下降 暑いやろなぁ。
IMG20230802062650.jpg  

途中の苅安峠 佐々成政「さらさら越え」で通った峠 そして針ノ木谷へとか う~ん。
IMG20230802080800.jpg  

3時間半で平乃小屋「平の渡し」無料なんですよ 前は赤牛からの下りで乗せてもらいました
この小屋は「上の廊下」に繋がる沢での渓流釣りの方が多く利用されてます。
IMG20230802092444.jpg  

さぁ いよいよダムの縁を歩きます。4時間みたらいいかな 長いなぁ~
IMG20230802092602.jpg  

ダム湖に流れ込む沢には関電さんが橋を架けてくれ 安全に渡れます 怖いけど。
雪解け水は勢いよく流れ 道は湖面のすぐ近くを正確に縁どられています。
IMG20230802103617.jpg   IMG20230802102440.jpg  
 
以前に比べ橋よりハシゴの多いこと!なかなか気が抜けません 丸太だし気をつけて! 
IMG20230802105329.jpg  

木陰の多い道だけど緊張すると喉が渇きます 少し足りないかも。。。
不安がよぎった時 沢の上部から雪解け水が 冷たい! あ~生き返ります。 
IMG20230802105643.jpg  

これでもか とハシゴが続きます。関電さんありがとう!下の廊下でも感謝しましたが。
IMG20230802105724.jpg  

7時間半でケーブル駅に到着。トンネル内はヒンヤリでうれしい限り。
IMG20230802142947.jpg  

乗り継いで室堂に戻って来ました。でも「雷鳥荘」までお疲れ足で行かねばなりません。
温泉で疲れを癒しぐっすり眠って快調の朝 雷鳥沢が見えます 9月には行きましょうね。
IMG20230803044959.jpg  .

さぁ いつものように弥陀ヶ原までは歩きます 右に大日連山を眺めながら。
IMG20230803084309.jpg  

大日の奥に剣が見えてくると 左から美しい薬師が近づいてきます。前は鍬埼山。
IMG20230803085359.jpg  

池塘 立山曼荼羅にでてくる餓鬼田です。もうワタスゲが風に揺れています。
IMG20230803090524.jpg  

唯一の難所「獅子ケ鼻」年々鎖が増えています 崩壊が進んだのでしょうか。
IMG20230803100954.jpg  IMG20230803100353.jpg  

底部にはヌルヌルの沢 流木でせき止められています。更に木橋を渡ると難所は終了。
IMG20230803100905.jpg。  

弥陀ヶ原に乗り上げると爽やかな風が迎えてくれます 小屋から4時間。バスで美女平へ。
IMG20230803105902.jpg  

色とりどりの花に癒された山旅でした 特にチングルマ 白い花そして綿毛と表情豊か。
IMG20230801083852.jpg IMG20230801083957.jpg IMG20230801102117.jpg
IMG20230801112617.jpg IMG20230801112847.jpg IMG20230801123921.jpg
IMG20230801123759.jpg IMG20230801131730.jpg IMG20230801133055.jpg
IMG20230802072022.jpg IMG20230803081218.jpg IMG20230802060432.jpg  

2日間22㌔の軌跡
五色ヶ原.png   
翌日の弥陀ヶ原への軌跡 約8㌔です。
室堂から弥陀ヶ原.png   

今年も立山を歩くことができました あと何回できる? と話しながらの3日間でした。

                      Sayo 

 



 

この記事へのコメント

≫ ♪岳美♪ | 2023年08月07日13時31分
懐かしい~~~
みんなと歩いた日が蘇りました!!
アルバムを開きながらブログを読んでます
あの時は早月尾根から剣岳→その後も良く歩いたね
アルバムの中の顔はみんな笑顔( ^)o(^ )
雷鳥荘で働くセルキがいます!!
スゴ乗越では、ドコモ隊と乾杯
想い出は遠くに成るが・・何時でも鮮やかに蘇る!!
アルプスを何度も歩く貴方が羨ましい~~
ブログを読んで私も再び歩いた気分です
お裾分けありがとう



コメントする