伊吹 中尾根ピストン|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

伊吹 中尾根ピストン

個人山行ブログ
上平寺ルートから中尾根 初の下りも。
5月3日(水・祭)  晴れ   3名
最近は上野からの本道を使わず ここ上平寺からが多い伊吹登山。
今日は2回登った中尾根を下りにも挑戦しようと意気込んでいます。
8時前に着いたのに駐車場はほぼ満車状態 このルートの人気を伺わせます。
IMG20230503074720.jpg  

樹林帯をジグザグに登ります 快晴そして無風 汗を流して京極氏城跡へ。
IMG20230503084209.jpg  

弥高山の山頂 今は見通しがよく三角点まですぐ行けますが 以前は藪でした。
IMG20230503092211.jpg  

この木 よく見かけました。ぶらさがったのは花? 実?「ウリハダカエデ」と判明。
IMG20230503092930.jpg  

あの尾根を突き進むんです 手強そう! でも 頑張るぞっ~
IMG20230503093023.jpg  

最高点も過ぎ 小さい谷を右に見て進むと右から尾根が伸びてきます。
「中尾根」との道標はありませんが この道標の後ろに踏み跡がありますよ。
IMG20230503094947.jpg  

ガラガラで登りにくい。硬いツゲが痛い で よけて進むと尾根の芯をはずしそう。
赤やピンクの印はあちこちにあります それぞれ間違ってはいません。
選ぶルートは少しずつ異なりますが 尾根をしっかり外さなければ大丈夫。
IMG20230503102439.jpg  

あっ山しゃくです 本当に可憐。霊仙山でなくここ伊吹で出会えるなんてうれしい。
IMG20230503101748.jpg  

山頂はまだまだ さえぎるように崖が立ちふさがります あれを越えなくちゃ。
IMG20230503111615.jpg  

ようやくたどり着きました 山頂の鹿よけネット。登りに4時間かかりました。 
IMG20230503120303.jpg  

気持ちいいやろうね~  悠々と手を振ってくれました。
IMG20230503120322.jpg  

山頂はすごい賑わい いい山なんですよね。さぁお腹がすきました お昼です。
IMG20230503121634.jpg 

下りです 慎重に慎重にです。石を落とさないよう 自分も落ちないように。
写真を撮る余裕もなく危険地帯を1時間 樹林帯に入ってホッとひと息。
緑濃い森にいると その緑に吸い込まれそうになります 思わず寝転びました。
IMG20230503150249.jpg  

沢山の花たちに会えました ヤマエンゴサク アマナ ヒトリシズカ
IMG20230503120726.jpg IMG20230503111924.jpg IMG20230503103012.jpg  

約11㌔の歩きなのに なかなか疲れました が 充実感は満タンです。
伊吹 中尾根.png  8時間の軌跡

本道はまるで蟻の行列状態 でもこのルートはひっそりの古道です。
展望はすばらしく 特に下りは両手を広げて舞い降りたくなります。

                 Sayo



  
 

この記事へのコメント

≫ sshibachan | 2023年05月05日10時39分
伊吹への上平寺コース、なんど歩いてもいい感じ。
今回は念願の中尾根のピストンを達成でき充実感一杯。
特に7合目~9合テラス間はルート選択の判断と急登は体力、下降は足場の確保で緊張を強いられましたが、終わってみれば大展望にも恵まれ大満足でした。
同行の仲間にも感謝です。

コメントする