早春の赤坂山|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

早春の赤坂山

個人山行ブログ
湖北にも春がやってきました
4月28日(金)  快晴  3名
高島トレイルの一角 赤坂山から寒風まで歩きました。
スキー場は連休前日でテントもチラホラ いいテン場ですね。
IMG20230428080805.jpg  

20分程ゆるやかに登って登山口です。
IMG20230428082449.jpg  

ここから階段が続きます 無風です 汗が流れます。
IMG20230428083404.jpg  

約1時間でブナの木平の東屋 休憩しましょう。きっと今日は500ml3本は飲みます。
IMG20230428092027.jpg  

ここからイワカガミが出始めました 群生してとてもきれいです。
IMG20230428094010.jpg  

そして 見上げればミツバツツジも残り 足元にはキランソウも小さく咲いています。
IMG20230428094756.jpg   IMG20230428100252.jpg  

咲き続くイワカガミに励まされ高度を稼ぎます。新緑が目にも鮮やかです。
IMG20230428101323.jpg 

これはキスミレ とても可憐で緑に映えます。
IMG20230428102955.jpg  

鉄塔下でひと休み 山頂直下に明王の禿その左隣に三国山 ここも高島トレイルです。
IMG20230428103249.jpg  

赤坂山頂 ここはいつも風が強い所。道標も三角点も風雨にさらされ無残な姿です。
IMG20230428110128.jpg  

風をよけて下りましょう 粟柄越まで戻り寒風を目指します。
途中に福井方面へ下る分岐があります 美浜町まで13㌔とか。
IMG20230428104912.jpg  

途中 風をよけて昼食。陽だまりでゆっくり 春はいいですね。
カタクリも咲いてますが 枯れたカヤの中で目立たず 写真に撮りにくい!
IMG20230428133453.jpg 

思いのほかのアップダウン 疲れてきた頃やっと寒風に到着。ここは眺めがいいですね。  
IMG20230428131352.jpg  

私の初ルート スキー場へ下ります。想像以上にいい道 このブナの森いいですね。
IMG20230428134858.jpg  

広がるスキー場 のどかにワラビ採りを楽しんでいる人達もいます。
IMG20230428145216.jpg 

今日は雲ひとつない快晴 五月晴れの先取りです。
爽やかで柔らかい新緑の森を歩くと 身体が緑に染まりそう。そんな一日でした。
赤坂山.png 11㌔7時間の軌跡

                 Sayo


 


 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする