南アルプス白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)テント泊縦走|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

南アルプス白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)テント泊縦走

例会山行ブログ
アルパイン係山行で 赤石山脈にある白峰三山の縦走してきました。
ブロッケン現象に遭遇。

南アルプス白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)テント泊縦走

7月19~21日  9名  
アルパイン係山行で 赤石山脈にある白峰三山の縦走です。超早朝出発し 下山地の奈良田駐車場に到着。装備を整えタクシーで広河原へ。

生憎 雨シトシトで登山開始となりましたが 頑張ります!

急登で汗を流し約3時間で 白根御池テン場に着き ふっ~です

翌日3時半出発で まずはお花畑の中 北岳を目指します。

まずは一座目 北岳3,193m 多くの登山者で賑やかやったな~

さぁ 先を急ぎます。振り向くとあっと言う間に 北岳と北岳山荘は霧の中に

そして間ノ岳3,189m 壮大です ただひたすら大きく圧倒的でした!

ここから農鳥小屋まで遠かった…でもあったんです あの幻の北岳草が!
氷河期の生き残りと言われ ここ北岳にのみ咲く固有種で 頂上直下の狭い範囲にしか咲かず 一緒に群生しているハクサンイチゲと酷似しています

数年前の「ものすごい小屋番さん」は変わらずの農鳥小屋テン場で 
雨中一晩過ごし翌朝4時出発 今日は一転 雲海広がる晴天の夜明け。

奇跡のブロッケン現象!これだから山はやめられない と感じる瞬間です

そして振り向けば 農鳥小屋を襲う滝雲 まるで生き物です。

西農鳥岳を経て やっと着いた農鳥岳3,026m頂上 富士山がどっしりと。

下降点から下山にかかります 約5時間の激下りの始まりです。
途中 大門沢小屋でひと息いれ 頼りなさ気な丸木橋をいくつかこなします。

2日間は10時間行動 よく歩きました!もう 身も心も充実感で一杯です。

無事 縦走を終える事ができ CLが難しい気象条件を加味し綿密な計画を
立て メンバーが分担を確実にこなした結果 成し得た山行に感謝します。
          by湖南岳友会・Sayo

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする