渋川 沢登り|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

渋川 沢登り

個人山行ブログ
東近江市愛郷の森のすぐ近くに、こんな面白い、渋い沢がありました。
7月26日(土)  メンバー3名
記録的な猛暑が続いて、沢が恋しい季節です。
すぐ近くに面白い沢があるということで、鈴鹿山系の渋川に行ってきました。
東近江市の永源寺支所から車で10分ほどのところにある「愛郷の森」キャンプ場の奥からすぐに沢に入ります。
最初はこんなところで沢登りと思っていましたが、すぐに深山幽谷の雰囲気になります。

なかなか手ごわいです。

迫力のある廊下です。

小さいですが、なかなか簡単には登れない滝が続きます。

どこか登れないかと思いましたが、ここは左側を巻きました。

頭上を見上げると、こんな怪物のような岩がせり出していました。

廊下、渕、滝と変化のあるコースが続きます。
 

2時間ほどで林道にぶつかり、遡行終了です。そこから30分ほどで池田牧場を経て「愛郷の森」に戻り、昼ごろに自宅に戻りました。
手近で短時間で行けて、沢のいろんな要素がぎっしりと詰まった
「渋い」沢でした。
by K3号でした。

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする