比叡山の紅葉を楽しみましょう|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

比叡山の紅葉を楽しみましょう

個人山行ブログ
朝晩冷えてきました 比叡山の紅葉はどうでしょうか?
11月10日(木)  晴れ  2名
大宮川駐車場に車を停め 西教寺を覗いたりして登山口へ。
坂本の里を安楽律院までテクテク25分 今日は飯室谷を登ります。
IMG20221110080711.jpg  

お正月の三日に亡くなったから「元三さん」 比叡にはそう呼ばれる道が数々あります。
IMG20221110083542.jpg   

80分汗を流してつづら折を登り詰めると林道にでます 横川です。
IMG20221110093250.jpg

早速紅葉の景色が広がります。空気はひんやり 鮮やかな赤 黄 いいですねぇ。
IMG20221110094336.jpg  IMG20221110093536.jpg  

中国・梅里雪山遭難の慰霊碑。数年前建てられた時にも訪れました 11/4命日でした
IMG20221110095205.jpg  

横川中堂 観光客がたくさん。もみじ祭が開かれている駐車場から峰道に入ります
IMG20221110095830.jpg  

横川から西塔への峰道 私が比叡で一番好きな道です 本当に落ち着きます。
IMG20221110103256.jpg  

峰辻 四つ角の分岐です。横高山から下って西塔へ。左へ下ればバス停「登山口」
IMG20221110104826.jpg   

玉体杉を過ぎ西塔エリアから東塔エリアへ そこかしこに石仏が祀られています。
IMG20221110112702.jpg  

根本中堂 紅葉が一段と鮮やか。今日は一旦表参道に入り途中から肥前谷を下ります
IMG20221110121555.jpg   

この古道には苔むした石仏群が5ヵ所に祀られています 杉木立の中にひっそりと。
IMG20221110125350.jpg

IMG20221110125612.jpg  

IMG20221110130915.jpg  

そして大宮川林道に下り立ちますが 最後に水道橋。こんな所に なぜ?
IMG20221110131526.jpg  

日吉大社も紅葉客がたくさん スケッチする人と並んで階段に座り込みお茶しま~す
IMG20221110134613.jpg  

駐車場までは山辺の道を歩きましょう 道端には「千体仏地蔵」すごい数ですね。
IMG20221110141452.jpg 

IMG20221110141506.jpg 

今日は15㌔ 7時間足らずの山行。ひと月前にはなかった彩にあふれた比叡でした。
元三道.png
 
                        Sayo

  








 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする