例会山行 迷岳 改め 荒島岳へ|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

例会山行 迷岳 改め 荒島岳へ

例会山行ブログ
コウテンの女神はここにいた!
 
山行日 2022年4月16日(土)前泊 ~17日(日)天気:快晴 微風
参加者 7名
コース 中出コースー小荒島岳ーシャクナゲ平ー荒島岳 ピストン

集合時間2時間前、CLから電話が。
「三重県は明日のお天気が悪そうなので、天気の良い福井へ山域変更します」

うひゃ! 慌ててザックにアイゼン追加して集合場所へGO!

前泊は中出コース登山口の駐車場で。
とてもきれいに管理されていて気持ちよく過ごせました。
お世話くださっている方に感謝です。

翌朝5時 にぎやかな鳥のさえずりで目が覚めました。
7時、出発!
IMG_4386_R.JPG
しっかりしてる道標があります。

IMG_4394_R.JPG
林道から登山道にとりつくと、残雪がでてきました。
青空にブナ林がきれいいです。


IMG_4397_R.JPG
おっ、木々の隙間から白山が見えましたよ! 気分盛り上がります♪

IMG_4403_R.JPG
出発から3時間。 小荒島岳に到着しました。
荒島岳がすぐそこに見えますが・・・。

IMG_4411_R.JPG
一足でシャクナゲ平に到着。 時刻はもうすぐ11時。
ここで下山時刻を考え、折り返しの時間を協議。12時半に決定!

さあ、山頂は踏めるか???

IMG_4417_R.JPG
急登をこなします。 

IMG_4418_R.JPG
雪解けした場所に可憐に咲いていたショウジョウバカマ。
かわいい姿に元気をもらいます。

IMG_4423_R.JPG
お~~~、あそこを登るのか~~~~。急登だね~~~


IMG_4427_R.JPG
じゃ~~~~ん、山頂に着きましたよ~~~♪


IMG_4430_R.JPG
イエ~~~~イ!  頑張りました!

ランチタイムは20分ですよ。急いで急いで~

IMG_4433_R.JPG
パノラマビューを満喫したら下山開始です。


IMG_4447_R.JPG
正面に白山を見ながら。 いいね!


IMG_4452_R.JPG
転ばないように どんどん下ります。

IMG_4460_R.JPG
こちらは銀杏峰と部子山。来シーズンこそは登りたいな!

IMG_4462_R.JPG
マンサクが咲いてました

IMG_4464_R.JPG
こちらは咲初めのトクワカソウでしょうか

IMG_4466_R.JPG
あなたのお名前は?

IMG_4467_R.JPG
この道標の辺り、登山道が残雪にかくれてる箇所があり
ちょっとウロウロ。

IMG_4472_R.JPG
林道に出合って登山口までもう一息です。

登山口に近くなると林床にお花がいっぱい。
IMG_4479_R.JPG

IMG_4481_R.JPG
キクザキイチゲかな? 
IMG_4488_R.JPG
これはエンレイソウ?

IMG_4492_R.JPG
カタクリの群生もありました。


IMG_4498_R.JPG
16時 駐車場に無事到着しました~~~~

行動時間:9時間
歩行距離:12キロ

久しぶりに参加できた例会山行、充実した山行となりました。

急遽山域変更となりましたがこれが大正解!
コウテンの女神様ありがとう!


                         by K2GO!














 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする