湖南ア4座と3種の花々|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

湖南ア4座と3種の花々

個人山行ブログ
もう一度4座を歩こう!う~ん 頑張るわ。
4月16日(土) 晴れ  4名
一昨年のXマスイブにすっかり暮れた山道を満足感に浸りながら歩いた
あれをもう一度逆コースでやろうって 誰が言ったか言わなかったか。
時は春 ゆっくりでも陽は長いし大丈夫 平均年齢80才の4人組です。
富川道口の道端に駐車 まずは笹間ケ岳 バリルートで行きましょう。
IMG20220416072534.jpg

展望はいいけど なかなかの岩場。先は長い 慎重に慎重に行きましょ!
1時間40分で山頂 うんうん このペースでいい。さぁ次は矢筈だ。
IMG20220416090346.jpg

予想通りミツバツツジが満開 明るく透き通ったピンク いいですねぇ。
IMG20220416103613.jpg

今日は出合峠へは行かず 後方から詰めましょう。大岩が金魚に見えて可愛い。
IMG20220416110546.jpg

正規ルートより緩やかに頂上到着。11時30分 お昼にしましょう。
IMG20220416112810.jpg  IMG20220416113640.jpg

急斜面には2種目の花があるはず そう イワウチワ。少し早かったかな。
IMG20220416120228.jpg
IMG20220416120735.jpg

小さなアップダウンを繰り返して 太神山参道へ合流。不動寺までが長いなぁ、、
IMG20220416125538.jpg

でも頑張った甲斐ありです 境内の山ザクラが満開。うっとり見とれます。
IMG20220416130921.jpg

山頂を踏まねばなりません 辛い階段を登り 頂上。やった!3座目です。
IMG20220416132327.jpg

桜の下でゆっくりしたい そんな気持ちを無理やり押し込めて出発です。
長い下りを終え林道 迎不動でしばし休憩。天神川を渡って登り始めます。
IMG20220416152338.jpg

なかなか手強い 最終に堂山はどうだったかなと考えながら 踏ん張ります。
とうとう4座目 ここまで9時間を要してしまいました。真っ青な空が広がる山頂。
IMG20220416162733.jpg 

滑る足元に最大の注意を払いながら無事下山 ばんざ~い。丁度10時間の山行でした。
祝勝会と称してカフェへ 何と 私の誕生祝をしていただきました 感激です!
IMG20220416180125.jpg

釈迦岳.png 17㌔の軌跡

何にこだわっているの と思われるかも知れませんが こんな事に頑張る山や達。
私はこんな山仲間が大好きです。花が咲けばあちらへ 樹が芽吹けばそちらへ と。 

                        Sayo
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする