例会山行 茨川~藤原岳西尾根|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

例会山行 茨川~藤原岳西尾根

例会山行ブログ
鈴鹿の秘境廃村茨川から西尾根に取付き、迷い尾根で下山の周回ルートを歩きました。
 
2021年12月5日(日)天候:晴れ 参加者:5名

コースタイム
道の駅・奥永源寺渓流の里-出発7:20→茨川林道終点8:00―出発8:20→
尾根取付9:05~9:15→休憩9:38~9:45→休憩10:32~10:40→藤原岳11:10
藤原岳発11:50→巻道出合12:26→合流点12:45→迷い尾根分岐12:25→P845-13:35
→茨川林道終点14:15→道の駅15:20→清算・解散15:40

計画では廃村茨川で前泊の予定でしたがお天気がいまいちの予報で、日帰りに変更。
道の駅奥永源寺渓流の里に集合して、茨川林道を終点まで軽トラでガンガン走ること40分。
廃村茨川に到着。廃村に残る家屋は大学や高校の山岳部の小屋となっていました。
01.小屋.JPG

神社の足元はずいぶん埋まってきていました。
02.神社.JPG

茶屋川をドボンしないかドキドキしながら渡渉を繰り返し前進します。
03.渡渉.JPG


40分ほど歩いたところで蛇谷出会い。ここが西尾根取付きです。きれいな道標がありました。
04.西尾根とりつき.JPG
しょっぱなは急登です。あ~しんど。

尾根に乗り傾斜が緩んで、ひょこり天狗岩が見えました。少し霧氷がついているようです。
05.天狗岩.JPG


前方に藤原岳ロックオンです!
06.ロックオン.JPG

気持ちの良い西尾根です。
倒木で一休み。
07.倒木で一休み.JPG

さあ、山頂まであと一息ですよ~
08.あと一息.JPG

じゃ~ん、西尾根取り付きから約2時間でてっぺんに着きました~。
御池岳がド~ン  いい眺めです。
09.トウチャコ.JPG

こっちは伊吹山です。
10.伊吹山.JPG

遠くに見えるのは白山です。
13.白山.JPG

登ってきた西尾根がよく見えます。(中央の白く雪がついてる尾根です)
11.西尾根.JPG

っで、こっちは下山に歩く迷い尾根(写真中央の尾根)です。
奥には竜ヶ岳と静ヶ岳、銚子岳が見えます。わかるかな?
12.迷い尾根.JPG

山頂で記念撮影。このお天気に笑顔がはじけます。
14.集合写真.JPG

ここでランチタイムして~
15.ランチタイム.JPG

下山開始です。
16.下山開始.JPG
これが、出だしが激下り。足元が悪くて滑る滑る。
ぎゃ~~~!!! っと何度声が出たことか。

多志田山は山腹を巻きました。
17.山腹を巻く1.JPG

気持ちの良い県境尾根です。
18.気持ちの良い尾根.JPG

迷い尾根分岐にも標識がありました。
19.迷い尾根看板.JPG

目印がいっぱいありましたが、地形図と磁石で現地確認を怠らず。
20.迷い尾根下山.JPG

迷わず着地! 山頂から2時間半でした。
21.着地.JPG

鈴鹿は初冬の装いでしたが、風もなく山日和。
とても気持ちの良い山歩きができました。 いいね鈴鹿!
次はどこへ行きましょう?


今日の軌跡
00.ルート図.png

                          K2GO!

 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする