赤坂山から大谷山へ|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

赤坂山から大谷山へ

例会山行ブログ
5月9日(日)曇りから雨 そして晴れ 15名 
 イワカガミを求めて高島トレイルを歩きました
下山地の石庭に配車後 登山口へ 今日は久しぶりに大人数の例会です。
スキー場は絶好のキャンプ地と化し 思い思いのテントが賑やか。
20210509_081246.jpg

山裾に登山口があります ここから東屋までひと頑張り と気負って歩き始めたのに 
ポツリポツリと雨粒が落ちてきました うん?ひと雨で上がってくれるかな?
期待もむなしく雨脚は激しくなります ここで雨具着用です。
20210509_085423.jpg

雨はやむこともなく降り続き とうとう赤坂山頂では風も加わり大変!
記念写真も早々に下ります 逃げ足は速いんです。
そして粟柄越から大谷山を目指しますが 霧も出てきて辛い登りです。
20210509_110837.jpg

お腹もすきました 11時45分寒風峠でお昼です。
そしてやっと大谷山到着 雨もあがりあたりの景色も見えてきました。
PXL_20210509_034133934.MP.jpg

下降点につき重い雨具を脱ぎ捨てていると あたりに優しい音色が響きます。
K氏による演奏 雨もあがった安ど感と共に皆の心に沁みわたります。
曲のリクエストは尽きませんが 次回のお楽しみにして下りましょう。
PXL_20210509_040053934.jpg

下りに入った途端 イワカガミの群生が尽きる事なく続きます。
下見の結果 どうも今年の開花は早いらしい と
実施を1週間早めたCL判断は大正解  感激の大群生でした。
カガミ.jpg

雨で洗われたブナの新緑 その清々しさ 爽やかさに身も心もグリーンです。
20210509_131810.jpg

無事下山。車を待つひと時 無事に歩き終えた充実感で 皆さんいい笑顔です。
20210509_150059.jpg

満開ぴったりに歩けた満足感にあふれるいい山行でした。
私としては久々の雨具装着に「防水が効いてない!手入れしなくちゃ」と反省
歩行距離14.7㌔ 7時間の軌跡です。
赤坂山から大谷山.png

                  by・Sayo








 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする