雲洞谷山、里山歩き|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

雲洞谷山、里山歩き

個人山行ブログ
敬老の日に里山を歩いてきました。
9/21(月・敬老の日) 参加7名  晴

秋も少し見えてきた敬老の日に敬老軍団で朽木近くの低山・雲洞谷山622mに
登ってきました。   歩行距離 14.5km  行動時間 6時間20分

途中から朽木に向かうキャンプ場はどこも超満員、4連休でコロナ禍につかれた人々が一斉に外へと溢れ出た感じ。こんな光景は初めて!!

朽木市場の道ノ駅に駐車し、雲洞谷山への登山口に向かう。

IMG_0884.jpg
明護峠への道すがら

登山口からすぐ明護峠を経て縦走路に入ると樹林帯の続く尾根道、風があり結構涼しく快適、昼食時は肌寒いぐらいの温度。

IMG_0885.jpg
こういう鄙びた樹林帯の尾根道が続く

IMG_0886.jpg
最初のピーク

IMG_0887.jpg
続くピーク

IMG_0889.jpg
そして、今日の最高峰、雲洞谷山622m。展望は残念ながらなし。

IMG_0890.jpg
林道の始まる大彦峠へ2.5kmの表示

IMG_0893.jpg
尾根道に続く広々とした樹林帯での昼食。 結構寒いぐらい。

しかし下山時、大彦谷から朽木に戻るとまだ暑さは残っていました。
でも、今年の猛暑もすでに過ぎ去った感じです。

朽木市場の道ノ駅は車で一杯。人手の多いのに戸惑う。

今回、参加七名の平均年齢はなんと75歳以上を軽く超える敬老軍団で敬老の日の記念日に彩りを添えた感じ。険しい高山にはちょっと厳しい年齢にはなってきましたが中低山を楽しむことはまだまだ体力はあるぞと、高齢軍団まだまだがんばるぞ‼ (今回参加の人でまだまだ若さあふれる人には失礼。)

帰路、朽木から米プラザまでの道路はかってなかったほどの大渋滞で辟易と。

By しばちゃん
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする