サギソウに涼を求めて|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

サギソウに涼を求めて

個人山行ブログ
酷暑の中、早朝の山道は意外と涼しくサギソウにも逢えた。ラッキー‼
2020年8月14日(金) 晴れ 単独
昨日、鏡山にサギソウが咲いていたとの山ブログを見て、我が家の近くの山にも咲いているだろうと急遽出かけてみた。
南郷洗堰の南に位置する笹間ヶ岳へは登山道のひとつ、富川道登山口から登る。
連日の猛暑で朝早く出発、昨夜の雨で濡れたシダ類の中の樹木に囲まれた登山道は意外と涼しい。ラッキー‼ 
約40分登ると小さな池の点在する平坦湿地が続く。その山と池との境の湿地に可愛らしいサギソウが咲いている。 
可憐な小さな花なので見落としてしまうかもしれないが約500mの距離に10数輪はみかけたろうか。 
数年前から季節になると訪ねているがだんだんと数が少なくなるようで先が思いやられる。

IMG_0760.jpg
写真のような山と池との境の湿地帯にサギソウは咲く

IMG_0759.jpg
水の流れる湿地帯 右下の白点がサギソウ

その数輪を紹介します。 まだ蕾もあったので1週間くらいは見頃ではと思います。
IMG_0752.jpg
IMG_0732.jpg
IMG_0731.jpg
IMG_0727.jpg

By しばちゃん
 

この記事へのコメント

≫ ♪岳美♪ | 2020年08月16日16時38分
しばちゃんへ
真夏の早朝の出会いほっこりされた事でしょう
羽根を広げたような繊細な切り込みに見入りました
如何にもサギが飛ぶ様ですね
一時の涼を感じました
秘密の場所を大切に! 来年も出逢って下さいね

コメントする