今話題の信楽の里へ|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

今話題の信楽の里へ

個人山行ブログ
12月22日(日)曇りのち雨   14名
午後からは怪しい空予報 でも 行ってきました!
師走のこの時期 陶芸の里・信楽は冷え込みます。
でも 里山歩きに14名もの仲間が集まりにぎやかに信楽駅から出発です。
IMG_6201.JPG 街のあちこちに陶製品が。

国道422号に沿って歩き小川集落へ ここから470mの小川城址へ登ります。
IMG_2879.jpg

山仲間です 少しは登らなけば気が済みません でもちょっとだけです。
IMG_2886.jpg

城跡からは北に飯道山 東に笹ケ岳が望めます が 展望もそこそこに「ぜんざい会」
IMG_6215.JPG お餅を焦がしてはいけません!

皆 それぞれにガスセットと網を持参 真剣に焼いて甘~いぜんざいで暖まりました。
東屋の周りには桜がたくさん きっと春には見事でしょう また来ねばなりませんね。
IMG_2902.jpg

そこから神山(こうやま)神社に向かいます ここは夏祭りで有名です。
IMG_6238.JPG お正月準備は万端!

次は厳冬期には氷瀑となる「鶏鳴の滝」へ
IMG_6246.JPG ここにも陶板 いい感じです。

IMG_2925.jpg 夏には涼しくていいかな。

今日は途中の「鶏鳴の滝」で終わります 八滝あるそうですが。
IMG_2935.jpg

駅までの道で雨に降られましたが 約7時間33,000歩余りのハイクとなり
久々に元会員のY君も参加 賑やかに今年の登り納めとなりました。


             by・Sayo
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする