第57回 登山祭典 |例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

第57回 登山祭典 

例会山行ブログ
2019.10.27(日)
一般参加者と会員とで、京都大文字山~如意ヶ嶽~大津長等山を歩いてきました。
今回の登山祭典
一般参加の申し込みを、な、なんと24名もいただき、会員参加者19名と合わせて43名!

予め3班に振り分けられた名簿を持って、山科駅に集合。
受付を済ませたら班ごとに決められたカラー、白、赤、黄色のテープに自分の名前を書いてTシャツの肩に貼り付けます。
これはいいアイデア!何班の方かすぐわかるし、お名前が分かると声も掛けやすかったです
IMG_5305.JPG

IMG_5304.JPG

毘沙門堂まで行き、横の広場で集合、N岡CLのお話。
今日一日を安全に楽しみましょう!
IMG_5307.JPG 
もみじはまだ青々としています。

私事ですが、初めての山歩きはここ、大文字山で行われた登山教室でした。
それから岳友会に入るまでの少しの期間、一人で何度も
ここに通いました。
蹴上からが多かったですが、ここからも何度か登りました。
でも昨年の台風で荒れてしまってからこのルートは初めて歩きます。
どんな姿になっているのか心配でした。

IMG_5308.JPG IMG_5309.JPG

IMG_5310.JPG 想像以上でした(>_<)

きっとこれでも通れるように整備してくださってるのだろうけど
まだまだ倒木も多く、くぐったりまたいだり、道も分かりにくくなっていました。

京都トレイルに合流すると道はきれいでハイカーも増えてきました。
IMG_5316.JPG IMG_5317.JPG

ほどなく大文字山頂へ。
IMG_5318.JPG

市内が一望できます。
IMG_5319.JPG

本日のメインイベント、豚汁大会でーす!(^^)!
IMG_5284.JPG
食材を準備くださったK野SL。
ありがとうございます。
いつもの麦味噌と七味がほんと美味しいんです。

IMG_5285.JPG

一般参加の皆さん、喜んでいただけてると嬉しいです♡
IMG_5287.JPG

おなかいっぱいになったところで記念撮影☆
1班 
IMG_5279.JPG
みんなどこ見てるんでしょう・・・

2班
IMG_5276.JPG
バッチリ!

3班
IMG_5275.JPG
T井さ~ん

全員集合!!
IMG_5278.JPG

如意ヶ嶽へ出発
私は初めての道です。
IMG_5289.JPG IMG_5291.JPG

IMG_5320.JPG こちらも同じく荒れていました。

お堂がありました。まだ新しいです。
IMG_5322.JPG

如意ヶ嶽・・・ここ!?
IMG_5324.JPG

航空保安施設だそうです。
IMG_5325.JPG

横の広場で休憩後、長等山へ。
一旦舗装路に出て、再び山道へ入りますが・・・
IMG_5328.JPG やっぱり荒れています。

長等山に着くと、琵琶湖が綺麗に見えました。
清々しい気持ちになりました。
IMG_5329.JPG

小関越に出てきました。
あとはゴールの大津駅まで一直線です。
IMG_5333.JPG

今日のコースは展望もあまりなく、倒木&倒木で一般の方にはちょっと大変だったかもしれませんが、慣れた方が多かったのか上手に歩かれてたようでしたし、楽しんでいただけてたらいいなと思います。

私個人的には久々にお会いした方、初めましての方々ともたくさんお話しながら山歩きができて幸せでした。
皆さん ありがとうございました。
またご一緒できる日を楽しみにしています ♪ 

                                                   megu
 

この記事へのコメント

≫ しばちゃん | 2019年10月29日09時58分
昨年の台風による倒木は予想以上。一般ルートでもあり大半は整備され跨ぎや潜りはあるものの通過可能、ごく一部は道選びに苦労するも無事に全員下山でき、また大人数分の豚汁造りも大変だったでしょうが楽しい登山祭典でした。
お世話願った人々に感謝です。

≫ 梶谷 | 2019年10月29日13時20分
登山祭典、お世話になりました‼️
豚汁、メチャメチャ美味しかったです。岳友会さんのブログ、拝見しました。内容が、濃く素晴らしい活動です〜又、参加したいです‼️ありがとうございました〜
≫ ♪岳美♪ | 2019年10月29日15時35分
【登山祭典をおえて】
42名 3班編成の大部隊・昨年の台風21号の猛威に伏し倒れた巨木がゴロゴロ、過去に何度か歩いた登山道の変貌に愕然です。行く手を阻まれルートの無い所は道なき道を進む、巨木を跨いだり、くぐったり、泥んこ道を滑りそうになりながら~~ 
あちらこちらで聞こえる話声やら笑い声
皆さん慎重な足運びながら、楽しそうに倒木をクリアー
最後尾で心配しながら歩く私が一番怖がってました。
大文字山から街並みを見下ろし、非日常の時間を楽しみ、大鍋2つの豚汁完食、皆さんの胃袋に収まりました。
何よりお天気が良く、心地よい一日を過ごす事が出来て
「また機会が有れば参加したいです、楽しかったとです」と一般参加者から頂いた言葉が嬉しかったCLです
皆さん、ありがとう 
≫ ひるね | 2019年10月30日23時01分
梶谷さん、コメントありがとうございます^_^
登山祭典にご参加いただきありがとうございました。
名物豚汁はおかわりできましたか?
またぜひ、ご一緒にお願いしますo(^_^)o

コメントする