山頂二人占め~爺ヶ岳と鹿島槍|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

山頂二人占め~爺ヶ岳と鹿島槍

個人山行ブログ
柏原新道から爺ヶ岳、鹿島槍を往復しました。
9月5日(木)~6日(金)

京都11:45発の夜行バスで扇沢へ。
7時から歩き始めましたが、思いのほか足が重たく力が入らない(泣)
何度も立ち止まりながらようやく種池山荘に到着。
02柏原新道からの眺望.JPG 03種池山荘.JPG
長めの休憩を取った後、少し元気を取り戻して爺ヶ岳へ。
04爺が岳.JPG 05爺ヶ岳山頂.JPG
南峰、中峰ともガスって眺望はありませんでした~

ヨレヨレになって冷池山荘に到着。京都から一緒にバスに乗ったМさんの知り合いの女性2人も、その日のうちにキレット小屋まで行く予定でしたが、あまりにも足が重くして冷池山荘泊に予定を変更されたとか。

グッスリ眠ったおかげで翌日はすっかり元気になり、5時半に小屋を出て鹿島槍を目指しました。
06朝焼け.JPG 07布引山手前.JPG
雲海の向こうには富士山も♡
09雲海富士.JPG 08布引山.JPG
剱、立山の雄姿もくっきり!
10剱をバックに.JPG 12山頂.JPG
11鹿島槍.JPG
最高のお天気、最高の眺望に大満足!!
それにしても平日のせいか、ほとんど登山者がいません。槍ヶ岳の山頂では記念写真を撮るのもたいへんだったのに・・
花.JPGリンドウ.JPGゴゼンタチバナ.JPG

1日目はほんとうに足が思うように動かず難儀しました。私だけでなくМさんもМさんのお知り合いも同じだということを知り、夜行バスが思った以上に足を疲労させたのかなと思います。十分な準備運動もせずに歩きだしたことにも原因があるのかも・・
ただ2日目はよいお天気にも恵まれ、楽しく歩くことができました。当初、種池山荘でもう1泊する予定を変更して、そのまま扇沢まで下山しました。

<コースタイム>
1日目 扇沢7:00~種池山荘10:55~爺ヶ岳南峰11:40~爺ヶ岳中峰12:05~冷池山荘13:20
2日目 冷池山荘5:30~布引山6:30~鹿島槍南峰7:30~鹿島槍北峰8:20~冷池山荘10:45~種池山荘12:55~扇沢16:00

                                                                          Nokomama

この記事へのコメント

≫ yasurin | 2019年09月12日07時15分
私、初めて行ったアルプスが爺ヶ岳、鹿島槍で
素敵な写真を拝見すると素晴らしい爺ヶ岳、鹿島槍
を思い出されました
ちなみにアルプスはまだ1回しか行っていませんが
本当に素敵な写真ありがとう
またお疲れさまでした

コメントする