三角形の気になる山:天狗堂|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

三角形の気になる山:天狗堂

個人山行ブログ
3月20日(水) 快晴  4名
変わりやすい春の天気の合間をぬって登りました
八日市ICから永源寺政所を過ぎ君ケ畑へ。
木地師の里にある展示館前に駐車し 大皇器地祖神社が登山口です。
20190320_144236.jpg 20190320_083133.jpg

そして始まる急登 400m近くの登りに汗が流れます。
20190320_090518-2.jpg

アップダウンを繰り返して2時間弱で988mピークに到着。
今日は時間があります 晴れてます!サンヤリまで行きましょう!
20190320_102250.jpg

と言い出したものの 続く激下りに戻り道を思うと少々後悔の念がもたげる。
途中 展望岩でバードウォッチングを楽しむ方と出会う「猛禽類を見たい」と。
私たちは 目の前に広がる御池岳のテーブルランドにしばし見とれてしまう。
20190320_104804.jpg

シャクナゲの群生をかき分け 50分で958mサンヤリに到達。
古地図には「仏供さん山」と記され 仏語らしく語源はどうしてもわからなかった。
20190320_110958.jpg   20190320_113118.jpg

昼食を済ませ また汗流して天狗堂に引き返し 下山にかかります。
今日は周回です 岩尾谷から御池林道を目指します。
東近江市が認定した「鈴鹿10座」の天狗堂 こんなテープがあちこちに。
20190320_132647.jpg  20190320_093401.jpg 

結構な下りです どっちから登っても急登は避けられない天狗堂です。
20190320_132924-2.jpg

最後は沢沿いを下り 70分で林道出会いの登山口に到着。林道歩き30分で車に。 
20190320_141128.jpg

風が心地いいと今年初めて感じ 雪もカケラを残すのみの早春の山。
途中のシャクナゲ花芽の少なさが気になるけど いい山でした。

               by・Sayo
 








 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする