金糞岳・白倉岳(伊吹山地)北尾根ピストン|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

金糞岳・白倉岳(伊吹山地)北尾根ピストン

個人山行ブログ
2019年3月2日(土)晴   ソロ

今シーズンは雪が少なく関西圏の山々は残雪期も終わる暖かさです。今回は岐阜県側の北尾根からのロングに挑戦してきました。
1551661441564.jpg               1551661445987.jpg
八草トンネル東口から旧303号に入った所が尾根取付きです
1551661482404.jpg               1551661487166.jpg
藪漕ぎの後、残雪の踏抜き、そして雪がない細尾根の藪漕ぎとワイルド(笑)
1551661521055.jpg
急登は少なくジワジワ3.5時間の道のり
1551661525411.jpg
奥美濃の山々が姿を見せます
1551661836230.jpg
天気も良く気持ちいいスノーハイク
1551740463172.jpg
大きい雪庇が見れず残念
1551740481619.jpg               1551740483818.jpg
本日、一番乗り
1551740487912.jpg
白倉岳への稜線ハイク
1551740547481.jpg
伊吹山への稜線
1551740538251.jpg
花房尾根
1551740551061.jpg
奥美濃の山々
1551740549057.jpg
横山岳
1551740557088.jpg
蕎麦粒山(手前)能郷白山(右)白山連峰(中央奥)
1551740581413.jpg
金糞岳に戻ります
1551740617042.jpg
奥美濃の山々を眺めながらの下山は最高です
1551740657432.jpg
復路は上部はサクサクと下りましたが下部は踏抜きも多く時間もかかりました。最後の藪漕ぎは苦戦しましたが無事に下山しました。



By  山さん




 

この記事へのコメント

≫ kumi | 2019年03月06日23時05分
山さん
変わらず単独で楽しんでおられますね。
大ダワから金糞岳、白倉岳の稜線が綺麗で写真何度も
撮ってましたよ。 そこに登ってたんですね。
しかし今年は雪ないですね~。
でも頂から見る稜線は素晴らしいね。
花房尾根 綺麗! 優雅な響きの花房山
いつか行きたい山です。
≫ 山さん | 2019年03月10日22時48分
kumiさん、コメありがとうございます。
まさかそんな近所に登られてたとわ!藪漕ぎお疲れ様でした。残雪モードですがまだまだ雪山を楽しみましょう!!!

コメントする