奈良音羽三山;小寒の候、穏やかに晴れた日に、奈良音羽三山に行ってきました。|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

奈良音羽三山;小寒の候、穏やかに晴れた日に、奈良音羽三山に行ってきました。

個人山行ブログ

114日(月・祝)  晴れ

参加者 7

 

行程

南草津駅(730)車 → 壬生野IC → 針テラス → 下居バス停(940

登山開始(1010)→ 音羽山観音寺(善法寺)(1050)→ 展望台(1130

→音羽山(1155)→ 経ヶ塚山(1220)→昼休憩→熊ヶ岳(1325)→大峠(1355

→破不動尊へ下山(1450

1200年の歴史のある音羽観音寺は、宿坊で精進料理が美味しいとされる尼寺で、
尼僧など
3人が暮らしておられるそうです。


 

下居バス停からまもなく音羽観音参道があります。

急な坂道を40分程登ります、かなりきついです!!
 

IMG_E8709.jpg

 

汗をかきながらやっと登り着いた山寺では、

可愛いお人形さんが出迎えてくれました。

IMG_E8716.jpg
IMG_E8723.jpg


 

手作りのブルーベリーチーズケーキで一服した後は、出発準備です。


IMG_E8724.jpg IMG_E8721.jpg


展望台経由で登ります。桜の植樹がされていて、

急登ではありますが整備されて登りやすいです。

音羽山観音寺から20分程で展望台で、大和の里が望めます。


IMG_E8725.jpg


展望台を過ぎると杉の植林、急登が始まります。

 

本日の一座目、音羽山 851.7mに登頂。(1155分)

眺望はありません。


IMG_E8728.jpg
 

音羽山から熊ヶ岳へは、多少のアップダウンはありますが尾根歩きが続きます。


二座目、経ヶ塚山 889mに登頂。(1220分)

IMG_E8734.jpg
IMG_E8733.jpg

 

山頂は開けていて、陽ざしが暖かく、空が青いです。

でも、眺望はありません。

 

経ヶ塚山山頂で昼休憩をとり、1250分に熊ヶ岳へと出発です。
 

三座目、熊ヶ岳 904mに登頂。(1325

ここも眺望はありません。


IMG_E8735.jpg
 

熊ヶ岳山頂から10分程進んだところに三角点あり。

記念写真をパチリ!


IMG_E8743.jpg


大峠に到着。(1355分)

宇陀市と桜井市との市境で、竜門山地を越える峠だそうです。

お地蔵様の祠がひっそりとあります。

IMG_E8744.jpg

 

紀元2600年祭の一環として「女坂傳稱地」の碑が建てられています。

少々歴史のお勉強中です。


IMG_E8745.jpg
 

大峠からは、急な下り坂となります。

周りは杉の植林が見事です。


IMG_E8746.jpg


不動滝

IMG_E8749.jpg
 

帰ってきました、針道から。

破不動尊に到着。(1450分)

IMG_E8752.jpg

 

YAMAPデータ情報より

活動距離 7.4Km

高低差  669

歩行時間 4時間10

 

下山後、談山神社に立ち寄り往路を戻りました。

山頂からの眺望が無かったのは残念でしたが、

大和の歴史に少し触れた山旅となりました。


                                                                                             by.kayo 

 

この記事へのコメント

≫ Shoko | 2019年01月18日19時54分
参加させていただき、ありがとうございました。
初めての山は、やっぱりワクワクしますね。
美味しいブルーベリーチーズケーキ付きで
大満足でした。
また、参加させてください。
ありがとうございました
≫ kayo | 2019年01月19日18時00分
shokoさん
この時期にしては、天気も良く風も無く、歩くのも楽でしたね。楽しい山行が出来ました。
また是非ご一緒してください。
≫ ひげ親父 | 2019年01月21日17時42分
 お人形が迎えてくれる山寺はNHKの「大和尼寺精進日記」(月1回放送)で有名な音羽山観音寺ですね。ご住職や他の皆さんのホッコリした日常が楽しい番組です。皆さんの山行ブログも楽しく拝見しています。
≫ kayo | 2019年01月22日07時38分
ひげ親父さん
ブログへのコメントありがとうございます!
「大和尼寺精進日記」のあの お寺から音羽三山を歩いてきました。次回は、宿坊泊で尼さんのお話をゆっくりお聴きしたいです。
ひげ親父さん、これからもブログをご覧ください。楽しい発見があるかもしれませから。
≫ ♪岳美♪ | 2019年01月24日12時01分
ひげ親父さんへ
変わりなくブログを見て下さりありがとう
ご無沙汰です、元気に暮らしています~~
私も、親父さんのブログは見るのですが~~
何時もコメントに失敗します(どうしてかな~)
桜が咲く頃、弘法市にご一緒したいです
ではその日迄

コメントする