比良山系南の一角を歩きました。|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

比良山系南の一角を歩きました。

個人山行ブログ
12月1日(土) 曇り時々晴れ    5名
 平から権現を目指し 縦走路からは右にびわ湖を展望します。
今日から師走 初冬の比良は穏やかに広がるびわ湖を眺め心落ち着きます。
JR堅田駅から満員のバスに乗り 平登山口で下車。すぐに登山道に入ります。
沢沿いにアラキ峠まで登り ふと気になった権現と反対側の819mピーク。
ちょっと行って見ましょう「折立山」とあります 頂きには花折峠からの道。
IMG_8491.jpg

さぁ 権現へ。でも案の定倒木の連続です くぐったり越えたり 最近こればかり。
IMG_8497.jpg 正しいルートはいずこに?
IMG_8494.jpg 踏み跡が次第に路となるのでしょう

権現ピークには比良には稀なカラマツ林があります 黄金の季節は去り今は名残り。
IMG_8510.jpg  IMG_4566.jpg 葉が花のように

お昼を済ませホッケ山を過ぎ 蓬莱山を遠望 手前が小女郎峠になります。
IMG_8515.jpg 

久しぶりの小女郎池 縁草が繁り池が小さく見えます。厳冬期には氷上で遊んだ事も。
IMG_4573.jpg

小女郎谷を下ります 上部は荒れていますが 皆さん元気に笑い声が絶えません。
IMG_8523.jpg

無事に集落に着地 農家の庭先にはたたわに実る柿がそのままに。
IMG_8545.jpg 甘いのかな 渋いのかなぁ?

今日は6時間少しの行動で 蓬莱駅から帰路につきます。
皆さん日々いろいろありますが 今日は一日山の中にいて幸せでした。
そう思える時があるから また山に登る気力がわいてくるもんですね。

               by・Sayo




 


 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする